四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:四事の瓦版( 332 )

そうだったのか。

いろいろ、残る作品が多い。


「テレビドラマ「
家政婦は見た!」シリーズなどで人気を博した女優の市原悦子(いちはら・えつこ、本名塩見悦子=しおみ・えつこ)さんが12日午後1時31分、心不全のため東京都内の病院で死去した。82歳。千葉市出身。


 市原さんは、昨年9月15日に75歳で亡くなった女優・樹木希林さんの最後の主演映画「あん」(2015年、河瀬直美監督)に希林さん演じる主人公の親友役で出演。ともに芸歴50年以上ながら初共演が実現したとあって話題になった。

 そのため、映画「あん」での共演シーンを思い浮かべるファンも多く、ツイッターには「樹木希林さんに続いて、市原さんも亡くなるなんて」「天国で希林さんと笑ってお話しているかな」「この映画を見たくなった。 今観たら、号泣だな」などと悲しみの声が挙がった。」



面白い、女優たちである。

いや、共演は、遺作なのかもしれない。

ご冥福を祈ります。


老婆と、お手伝いさんで、みたい女優だった。





by 2nnn2 | 2019-01-14 03:56 | 四事の瓦版

これが、仕事の問題か、

中国だから、起きるのか。

日本は、別の腹いせする、犯罪かもしれない。

あるのかもしれない、

職、失うと、最後は、恨み、妬みか、

やめさせる、行為は、難しい。




「中国メディアによると、北京市の宣武師範学校付属第1小学校で8日午前11時(日本時間同日正午)すぎ、用務員の男が金づちで児童を次々に襲い、20人が負傷した。このうち3人は重傷だが、命に別条はないという。

 現場で身柄を確保された男は、黒竜江省出身の49歳。今月末に期限切れを迎える労働派遣契約が延長されないことに不満を募らせ、授業の合間の休み時間に犯行に及んだとされる。 」




この記事読むと、酷い労働者なのかもしれない。


いや、人間性の教育がない。


日々、契約社員が、本当かも知れない。

日々、今日の評価で、明日は、首。

それが、仕事の成果、責任。

仕事は、日々、今の成果。

過去の成果ではない。




by 2nnn2 | 2019-01-09 04:06 | 四事の瓦版

凄いことだ。

仕事は、賞金稼ぎか。



将棋の高校生棋士、藤井聡太七段(16)は8日、大阪市福島区の関西将棋会館であった第77期名人戦順位戦(毎日新聞社、朝日新聞社主催)C級1組で富岡英作八段(54)に91手で勝ち、8勝0敗とした。順位戦はデビュー以来負けなしの18連勝となり、中原誠十六世名人(71)が持つデビューからの最多連勝記録に並んだ。新記録がかかる次戦は2月5日、同所で近藤誠也五段(22)と対戦する。

 2016年10月にプロ入りした藤井は17年度の第76期から順位戦に参加。一番下のクラスのC級2組を10戦全勝としてC級1組に昇級。同組でも無敗を続けている。

 藤井の新年初対局となった富岡戦は、先手番の藤井が得意とする「角換わり」と呼ばれる戦型になり、深い読みで快勝した。

 藤井七段は「順位戦は一番長い持ち時間(各6時間)なのでじっくり考えられていることが結果につながっていると思う。前期と今期は別のステージの戦いなので記録は意識していない。残り2局が(昇級のため)非常に大事なので気を引き締めて臨みたい」と話した。また、今年4月に史上最年少の10歳で囲碁のプロ棋士になる仲邑(なかむら)菫(すみれ)さんについて「自分は10歳で(将棋のプロ棋士養成機関の)奨励会に入ったので、10歳でプロになるのは信じられないくらいすごいこと。これから楽しみ」とエールを送った。

 デビューからを問わない順位戦の最多連勝記録は、森内俊之九段(48)がC級2組3回戦からB級2組8回戦まで続けた26連勝。」



でも、これから問題だろうな。
将棋しらないと。

菫(すみれ)さんも、テレビ見ない、テレビのない、生活。
タブレット、スマホは、知らないのかもしれない。

人は、バイトする、街に、寄付するように、お願いする行為を知らないと、酷い、人間になる。

人に使われる、人の下で、働くこと、知らないと。
勝手に、過労死で自殺する。


将棋、囲碁は、どうして、稼げるのか、知らないと、
いずれ、自ら、働くこと、知らない。

アルバイト、会社員、それ経験しないと、
変な議員が多いのは、金は、国から貰う、不正しかない。


テレビみない、スマホのできないと、今に、
昭和の老人と、同じになる。

仕事するとは、自立するとは、自分の仕事して、稼ぐ。
賞金稼ぎではなく、ボランティアも、仕事できる人がするものだ。



by 2nnn2 | 2019-01-09 03:59 | 四事の瓦版

自立が問われるのか。

酷いことだ。

もっと、殺すまで、行かないで、対策なかったか。



「中学2年の娘(14)の首を絞めて殺害しようとしたとして、群馬県警前橋署は8日、殺人未遂の疑いで、前橋市の無職の女(51)を現行犯逮捕した。「携帯の充電器のコードで首を絞めたことは間違いない」と容疑を認めている。娘は意識不明の重体。

 同署は親子間で何らかのトラブルがあったとみて、詳しく調べる。

 逮捕容疑は8日午後4時15分ごろ、2人が住むアパート1階の室内で、寝ていた娘の首を絞めて殺害しようとした疑い。

 同署によると、単身赴任中の夫(53)が「娘の首を絞めた。動かない」と連絡を受け、119番。同署員らが駆け付けたところ、意識がなく倒れ込んでいる娘を発見した。 」



娘と、母親。

何かの原因か。


問われるは、親が問題か、子供が問題か。

子育て、親の意識。


幼い親なのか、子供が反抗期か。


感情が、影響か。


考えると14歳で、訓練か、バイトか、仕事、一つの勉強でも、

させることが、必要なことかもしれない。

倶楽部でも、することが、必要なことかもしれない。

親も、子供も、自立させるときか。

バンダの自立、見習うことかもしれない。


母親バンダと、子供が成長すると、じゃれ合いで、怪我する。

戦いのように、行動かもしれない。


熊も、母親と、小熊の自立は、母親の縄張りから、叩き出す行為がある。





by 2nnn2 | 2019-01-09 03:47 | 四事の瓦版

芸が問われるのに。46

 大変だな。芸のない人は、結婚も、芸でない。
普通の結婚できないのか。

タレントも、色々相手、選ばないと、今に、稼ぐは、どちらか。



「今年5月に結婚したお笑いコンビ・濱口優(46)とタレントの南明奈(29)が、31日放送のテレビ朝日系の年末大型特番『よゐこの無人島0円生活』(後6:00~深0:30)で、結婚後夫婦初共演を果たすことがわかった。相方の有野晋哉(46)のサプライズ計画のもと、無人島で手作りの“0円結婚式”を盛大に挙げた。



 ラブラブの新婚生活を送っていた濱口は先日、妻である南に笑顔で見送られ、無人島へと旅立ったが、その裏では、あるサプライズ計画が着々と進行していた。有野が未だ結婚式を挙げていない2人のために“無人島0円結婚式”を極秘でプロデュースし、南をサバイバル生活の“助っ人”という名目で、無人島へ呼び寄せた。無人島生活中に、漁船に乗って突如現れた南を見つけた濱口は大驚き。泳げない南をおんぶして陸へ上げるなど、スタッフものけぞる愛妻家ぶりも見せつけた。

 有野が神父を務め、結婚式を挙げた2人。濱口は「有野から実は、ラジオとかで『お前ら、式とかせえへんの? オレがやったるわ!』と言われていたんですよ。『ホンマにやりよった!』ってビックリしましたと口にしながらも「思い返せば独身時代、『無人島0円生活』の中で僕がボケて『オレ、無人島で結婚式をするわ』と言って、有野と盛り上がったこともあったんですよ。それがまさか現実になるとは…(笑)。一生の思い出になりました」と感謝の思いを伝えた。

 続けて「神父の服の方が新郎よりも豪華やったけど…(笑)。カレーピザの生地はちょっと分厚かったけど…(笑)。天気もよかったし、いい式でした! (有野が作ってくれた)奥さんのウェディングドレス姿も、すてきでした…!」とノロケもさく裂。「奥さんは式の後ずっと『楽しかった~!』って言っていました。以前から、無人島での結婚式が現実になったら面白いなって想像はしていたけど、一方で奥さんは嫌がるやろうな…と思っていたんです。だって、豪華でもない上に、テレビでも放送されるんですよ! 女性やったら普通、引くと思うんです。でも実際には、『これを受け入れてくれるんや!』って…うれしかったですね」と言葉に力を込めた。

 南の心意気についても触れ「ウェディングドレスもホンマは服の上から着る予定やったんですけど、『やっぱり、ちゃんとキレイに着たいから』って。『チクチクする』なんて言いながらも(笑)、直に着て肌も多めに出して、すごいキレイに着てくれて…! ホンマ、ありがたいです。おかげさまで、“らしい”結婚式ができました」としみじみ。「これから、もしかしたら無人島の結婚式が流行るかもしれないですね。『無人島で、好きな仲間と!』みたいなキャッチフレーズで(笑)。そのときは、有野が神父になってくれますから、ご安心を」と呼びかけた。

 一方、南は「無人島は楽しかった半面、船で島に着いたとき、自分の靴や服を犠牲にしてまでも、私をおんぶして海を歩いてくれた優さんに、改めて『人類で一番と言っていいほどの優しさ』を感じました。優さんとは前々から『早く結婚式をしたいね』という話はしていたけど、具体的なプランは何も話していなかったんです。そんな中で今回、島に来て初めて、有野さんから『結婚式をやろう』と言われたので、もうビックリしましたね」と回顧。

 無人島という環境への戸惑いもあったようで「チャペルも何もない島だったし、『ここでどうやって!?』と不思議な気持ちでいっぱいでした。まさかブルーのウェディングドレスに袖を通すことになるとは思ってもいなかったし、裾にいっぱい付けてくれた貝殻が歩くたびにスネに当たって痛かったり…と、ドレスにはツッコミたい部分もいろいろありましたけど(笑)、有野さんにわざわざ作っていただいて、本当にうれしかったです!」とコメント。「たくさんのお友達や親戚に囲まれながら、花びらとかを敷いたチャペルを歩く…という理想の結婚式とは全然違いましたけど、きっと無人島での結婚式を経験した人は世界中どこにもいないはず! だから、『これが濱口優という人と結婚した奥さんの特権なのかな』とも思いました」と語った。

 夫婦での会話も紹介し「新婚旅行については未定ですけど、優さんに『どこに行きたい?』と聞いたら、『ハワイ! カラフルなパンケーキがあるんだって!』というベタな答えが返ってきました。私も新婚旅行に行くなら、人がいっぱいいて、パンケーキやステーキがある島がいいので、無人島という選択肢はなさそうです」とにっこり。「さしあたって、大みそかは離れ離れで過ごすことになりますけど、年末はいつも仕事なので慣れてますし、優さんがどんな中継をするのか楽しみ! 年末の無人島は寒いだろうから、心配ではありますけど…。『私は温かいこたつに入りながらテレビを見るけど、頑張ってね』と(笑)、応援しています」とエールを送った。

 仕掛け人の有野は「とにかく無人島やから、0円で結婚式をするしかない! 聖書台もそのへんに落ちているもので作りました。バージンロードも本当は板をサーッと引きたかったんですけど、すでに焚き火とかに使っていたし、キレイな板がなかったんですよね(笑)。それで、貝殻やペットボトル、ビーチサンダルなんかを拾ってきて並べて、バージンロード風にしたんです」と奮闘ぶりを告白。「衣装に関して…時間配分を間違えました(苦笑)。神父の祭服は作ったことがなかったし、時間がかかると思ったんで、新郎のタキシードより先に取り掛かったんですよ。そしたら、タキシードを作る時間が全然なくなって…(笑)。いろいろ誤魔化したんですけど、濱口くんにはバレていましたね!」と舞台裏を明かした。

 今回は、ひときわ特別な『無人島生活』になったようで「ウェディングケーキもさすがに無理やったんで、カレーピザを作って、式の後に3人で一緒に食べました。ケーキ入刀代わりに、新婚の2人にお塩を振ってもらって、『初めての共同作業です』なんてやっていましたね。夫婦そろってずっと『おいしい! けど、生地が分厚いよね』と文句を言ってきましたけど(笑)、そういうやりとりも含めて、ホンマ楽しかったです」としみじみ。「今回『2018年にやり残したことは優さんの結婚式や!』ということで計画しましたけど、2人が手作り教会にやって来る姿を見たら、気恥ずかしさやら、いろんな思いが湧いてきて…。もし参列客として出席していたら、泣いていたかもしれないですね(笑)。ホンマにいい式でした!」と口にしていた。」


芸のない人は、結婚、結婚式も、金稼ぐか。

落語家でも、なることだ。
芸もない、もう、46歳だろう。
結婚も、何が。

相手も、29歳で、もう、タレントも、使えないものだ。

芸がない、タレントは、本当は、才能が問われる
女優か、悪役の女優でも、することだ。

人生、結婚相手、問われる。
普通の女優で、芸人でも、芸がないと、それは、消えるものだ。

by 2nnn2 | 2018-12-27 08:00 | 四事の瓦版

それは、廃止するは。

誰が、考えても、無料で、組織、建物が、維持できるか。
老いた老人は、反対するより、金のある人は、金だせ。
銭湯も、維持するのは、金のかかる。




「東京・青梅市が2018年度末に、高齢者の
憩いの場となっている無料入浴施設の廃止を決めました。これに対し、市役所の前には「風呂廃止反対」と書いた大きな紙を持った高齢者も現れる事態となっています。反対意見があっても青梅市が廃止を推し進めようとする背景には、厳しい台所事情があります。

 青梅市内の高齢者向け施設・小曾木保健福祉センターには、大きなお風呂で温まろうというお年寄りがこの日も訪れていました。施設を利用する人からは「最高。お風呂大好き」「行くところもないから、毎日来ている」などと、楽しむ声が聞かれました。この施設は1995年に青梅市が高齢者の交流の場を目指して作ったもので、市内に住む60歳以上の人であれば誰でも無料で利用することができ、高齢者の「憩いの場」として親しまれています。利用する人からも「じいさんばあさんは、これが楽しみ。これがなくなるのは困る」といった声が聞かれます。

 しかし、この「憩いの場」に廃止の危機が訪れています。

 11月末、青梅市役所の前には鉢巻き姿の高齢者グループが「風呂廃止反対」を訴える大きな紙を持って、存続を訴えていました。廃止反対を訴える嶋崎和明さん(77)は「この場所が社交場。裸の付き合いでお風呂に入り、上がってからもみんなでお茶飲みしたり。1人暮らしが多いから、みんな楽しみで来ている」と話します。

 青梅市内には無料のお風呂がある高齢者向けの福祉センターが、沢井と小曾木の2カ所にあります。青梅市によりますと、この施設は2つ合わせると総建設費は約8億円で、運営費は毎年3500万円ほどかかっているといいます。

 青梅市は厳しい財政状況が続き、人口減少と高齢化が進む中、公共施設のうち8割が築30年以上たっていて、今後、全ての施設を維持・改修していくことは財政的に難しいとして、2016年度から公共施設の再編を進めています。そして、青梅市は2017年、2つの福祉センターの風呂を、設備が老朽化したことや補修や維持が難しくなったことを理由に、2019年3月いっぱいでの廃止を決め、センターも2019年度いっぱいで閉鎖する方針です。

 青梅市の浜中啓一市長は11月30日の定例会見で、今後の方針について「老朽化に伴って、維持管理が大変厳しい状況。これからの高齢者の健康を全体的に捉えて進めたい」と語りました。青梅市は代替案としてスポーツセンターの体操教室を高齢者の交流の場にする考えで、施設の後利用については売却か貸し出しを検討しているということです。」


高齢者が、問われる。
自分で、ただで、入る施設が問われる。
金取ることが、普通ではないか。


by 2nnn2 | 2018-12-04 02:45 | 四事の瓦版

今に、

今に、これが、裁判の鍵。


「日産自動車の前会長カルロス・ゴーン容疑者(64)が巨額の役員報酬を少なく見せ掛けたとして逮捕された事件で、共に逮捕された前代表取締役のグレッグ・ケリー容疑者(62)が逮捕後、周囲に「役員報酬は適切に処理していた」などと説明していることが24日、関係者への取材で分かった。「代表取締役として、日産のために一生懸命働いた」と話したという。

 東京地検特捜部は、報酬隠しはゴーン容疑者が主導し、側近のケリー容疑者が執行役員らに実行させたとみて捜査している。

 関係者によると、ケリー容疑者は有価証券報告書にゴーン容疑者の役員報酬を約50億円過少に記載したとされる虚偽記載容疑について、「適切にやっていた」と否定。「社内の人間が外部の法律意見を聞いたりしながら処理した」と説明した。」


正しいしていたか、不正か。

誰が、不正、指示したか。

これが問題。

 


by 2nnn2 | 2018-11-24 16:44 | 四事の瓦版

いずれは、お払い箱さ。

面白い、最後は、お払い箱の値段だろう。
FA宣言で、終わりの人生。


「丸に3つのお願い! ロッテが22日、広島からFA宣言した広島丸佳浩外野手(29)と都内のホテルで初交渉を行った。



井口資仁監督(43)を筆頭に球団幹部ら5人で出向き、熱意を伝えた。当初4年20億円だった条件は6年総額25億円規模に上積みして提示。選手としての成績、リーダーシップ、地域振興への貢献と、移籍後に求める3つの役割を本人に直接訴えかけた。

都内を一望できる高層ホテルの一室で、井口監督は丸と初対面を果たした。約40分間にわたって熱意を伝え、丸からの質問にも快く応じた。「一緒に戦ってほしいという思いを伝えさせてもらいました。短い時間でしたが、お会いできて本当に良かった」と実りある会談を振り返った。

戦力としてはもちろんのこと、球団が丸に期待する役割は3つある。

(1)成績面でチームを引っ張ってほしい

(2)若い選手の精神的支柱になってほしい

(3)地元・千葉の地域振興に協力してほしい

ロッテがどれだけ丸を必要としているか-。誠意を込めて井口監督のほか林球団本部長、山室球団社長、松本編成部長ら5人で足を運んだ。良縁を願って験も担いだ。会場は5年前、西武から涌井をFAで獲得した際の交渉と同じホテル、同じ部屋。末広がり88平方メートルのスイートルームだ。

当初は4年総額20億円を用意していた契約条件も弾んだ。6年総額で25億円程度に上方修正。林球団本部長は「オーダーがあれば、考えられるものは考えます」と可能な限り要望に応える心づもりでいる。

丸からはZOZOマリンの利用可能時間など練習環境、住環境について積極的に質問があった。練習熱心な性格がかいま見え、山室球団社長は「あれだけ実績があるのにまじめで謙虚。(ロッテに対し)好意的だったと思いますね」と人となりにも好印象を抱いた。秋季キャンプ地である鴨川市の隣、勝浦市出身で、林球団本部長も「千葉への愛を感じた」とうなずいた。

次回は提示を受けてのレスポンス待ちとなる。井口監督は「いま1度、わがチームでリーダーとして引っ張ってほしい、優勝するための力になってほしいという思いが強くなりました」。“恋人”への愛を一層強くして、返答を待つ。」

広島にいれば、いずれは、コーチか、監督。
いや、メジャーに挑戦することだ。
ただ、金目当てのFA宣言では。

考えると、ある選手に、学べ。
大谷選手を見習え、メジャー行くのに、給料など、減額しても、行く、
立派な行為。
あんなに、怪我して、そして、活躍して、問われる。

by 2nnn2 | 2018-11-23 07:49 | 四事の瓦版

この事件は、いまだ、問題かもしれない。

亡くなった、船戸結愛ちゃんは、思うものだ。

なんで、殺されたのか。親が悪いがそれより、

公務員の怠慢だろう。



「香川県から東京都目黒区に転居した船戸結愛ちゃん=当時(5)=が両親から虐待され死亡した事件を受け、香川県と県警は21日、新たに「児童虐待事案対応の連携強化に関する協定」を結んだ。多様化・深刻化する児童虐待事案に連携を強化して対応する。

 県と県警は昨年3月に虐待に関する情報共有を目的とした協定を締結している。東京での事件を受け、今年7月に国から「児童虐待防止対策の強化に向けた緊急総合対策」が示されたことや、事件を検証した県の第三者委員会から県の児童相談所(児相)と県警との連携が不十分だったことなどが指摘されたため、協定を見直すことにした。

 新たな協定は、児相から警察に提供する情報について、虐待による外傷、育児放棄(ネグレクト)または性的虐待があると考えられる事案▽通告受理後、48時間以内に児相または関係機関において児童の安全確認ができない事案及び保護者らが児童の安全確認に強く抵抗を示すことが予想される事案−などと具体的に明記。児童虐待事案の対象家庭の転居に係る情報を認知したときの速やかな相互連絡に関する事項も加えた。さらに合同訓練や研修の実施、市町などの要保護児童対策地域協議会への参画なども盛り込んだ。

 県警本部で行われた締結式には、川池陽子・県健康福祉部子ども政策推進局長と武田博・県警生活安全部長が出席、協定書に調印した。川池局長は「連携強化の推進に努めたい」、武田部長は「現場対応力のさらなる強化を図りたい」などとあいさつした。」


警察が、もっと、早く、知られていれば。

事によると、香川県は、もっと、管理する。

それと、東京都目黒区が問題。

一番の問題は、都内の公務員が、問題。

児童相談所は、殺人を平然と、見逃した。

もっと、いや、すべては、警察が、児童相談所を管理することか必要かもしれない。


児童相談所の中に、管理するは、県、市、区でなく、警察。

警察の交番のような、児童相談所に、することだ。

必ず、子供の問題は、事件と何かあるものだ。

児童相談所の職員では怠慢しかない。

警察は、幼稚園、保育園、そして、児童相談所の視察か、巡回することかもしれない。




by 2nnn2 | 2018-11-23 07:43 | 四事の瓦版

あの金は。

面白い記事。


「ニューデリー(CNN)インドの映画業界で活躍する俳優のアミターブ・バッチャンさんが、インド北部ウッタルプラデシュ州の農家1398人の負債56万ドル(約6300万円)について代わりに清算したことが22日までにわかった。同州はバッチャンさんの出身州でもある。

バッチャンさんはブログへの投稿で、農家の人々が悩まされている負担の一部を取り除きたいという希望がかなえられて心の平穏が生まれたなどと述べた。

インドでは人口の半数以上が農業かそれに関連した分野に従事している。国内総生産(GDP)に占める農業の割合は18%。

インドの農家はここ数年、雨季の被害や燃料価格の上昇、適切な州政府からの支援の欠如といったさまざまな困難に直面している。

全国の農業従事者による自殺は直近のデータが残る2013年には1万1772人に達した。

インドのモディ首相は16年、農業分野の強化を表明。22年までに農家の収入を2倍に引き上げる目標を掲げている。」


日産の元会長に、教えたい話。

あの金は、何処で使ったのか、問われる。

約6300万円は、立派だ。

インドでは、大金だろうな。

Genie Rap (Video Song) | Aladin | Amitabh Bachchan & Ritesh Deshmukh
https://www.youtube.com/watch?v=LnYR6LrJlf8

面白い。最後の消えるのか、面白い。


by 2nnn2 | 2018-11-23 03:44 | 四事の瓦版