四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:四事の瓦版( 308 )

どうなるか、

台風か。

関東に来るのか。

不安だ。




「強い台風13号は7日午前、伊豆諸島の南海上を北上した。8日午後に同諸島に接近し、9日午前にかけて関東・東北に接近するか上陸すると予想される。気象庁は大雨や暴風、高波に厳重に警戒するよう呼び掛けた。13号は10日朝には三陸沖へ進む可能性が高い。

 関東甲信には前線が停滞しており、台風の周辺の暖かく湿った空気が流れ込んで、7日昼すぎから激しい雨が降る所がある見込み。9日にかけて総雨量が増えるとみられ、土砂災害や河川の増水・氾濫、低地の浸水が起きる恐れがある。

 13号は7日正午、八丈島の東南東約480キロの海上を時速20キロで北北西へ進んだ。中心気圧は970ヘクトパスカル、最大風速は35メートル、最大瞬間風速は50メートル。半径100キロ以内が風速25メートル以上の暴風域、東側560キロ以内と西側390キロ以内が風速15メートル以上の強風域。

 8日正午までの24時間予想雨量は多い所で、関東甲信100ミリ、伊豆諸島と東北80ミリ。その後、9日正午までの24時間予想雨量は多い所で、関東甲信300〜400ミリ、東北200〜300ミリ、伊豆諸島100〜200ミリ、東海50〜100ミリ。

 8日にかけての最大瞬間風速は伊豆諸島45メートル、関東と東海35メートル、東北30メートル。波の高さは関東10メートル、東北9メートル、伊豆諸島8メートル、東海7メートルと予想される。 」



夜も、明日は、どんな状況になるか。


[PR]
by 2nnn2 | 2018-08-07 16:36 | 四事の瓦版

凄い絵だ。

凄い、82才でも、いい絵だ。


「ひとりの高齢女性が描く絵画がとても美しく印象的、とSNS上で話題になっています。


 この海外の風景画を描いているのは、宮崎満栄さん(82)。絵画歴22年というその筆致は、光のさし加減や陰影のつけ方、波の筆使い、色の鮮やかさの使い方などが印象派の雰囲気を思わせます。


 宮崎さんは数々の絵画を描いており、お孫さんでHEADLAMPのギタリストである生松圭吾さんにほんの冗談のつもりで「ツイッターに載せたらみんなに見てもらえるんやね。載せてみてくれへんかぁ」と話したところ、生松さんがその絵を「齢82歳のうちのおばあちゃんが描いた絵が素敵」とツイッターに投稿。その絵のすばらしさと82歳の女性が描いたという話題性もあり、7万2千回ものリツイートと14万2千以上のいいねが付き、一気に大拡散されました。

 生松さんに話を伺ったところ、祖母である満栄さんが絵画を始めたのはご主人を亡くされてしまったことがきっかけだったのだとか。夫婦でよく働き、特に趣味もなかった満栄さんがご主人を亡くして憔悴している時に、娘である生松さんの母が絵を描く事を勧めた事が現在に繋がっているのだそう。元々絵を描くのが上手かったことを思い出したのが絵画を勧めるきっかけとなったのだそうです。

 そして、満栄さんの絵に描かれている風景は全て満栄さんが今までに足を運んだ場所の風景が元となっているそうで、もう少し若い時には数十か国を旅してこられたのだとか。現在は年齢と右目が見えない事もあって海外は控えているそうですが、旅した時に描いたデッサンが現在の創作に繋がっているという事です。伴侶を亡くし、片目の失明という経験という辛い出来事も、絵を描く事が心の支えとなって今現在も元気に過ごされています。


 満栄さんは日頃より「趣味は人生に彩りを与えてくれる」と生松さんに話しているそうで、何か好きな事に打ち込めることの素晴らしさをその生きざまであらわしてくれている様に見えます。好きな事、楽しい事、やりたい事には年齢は関係ないのかもしれません。体が付いて行かない事や頭も追いつくのが大変かもしれなくても、それをカバーできる情熱があれば、何歳からでも好きな事は上達できるし諦める必要はないのかもしれません。何かをやりたい、始めたいと思った時が一番若い時。そして好きで続けていられるからこそ、輝きがそこに宿るのであると、思います。


[PR]
by 2nnn2 | 2018-07-25 03:11 | 四事の瓦版
不思議なこと。
なんで、洪水が起きたか、それを知らないで、復興もない。
復興させるより、廃墟して、別のところに、住まわせるのが一番。
災害のある地域は、住民の撤退と、新しい、ところに、街作ること。
なぜ、しないのか、不思議だ。
また、豪雨で、同じようなことになる。



「西日本豪雨の影響で、岡山、島根、愛媛3県の浄水場14カ所が被災し、うち11カ所が土砂災害や洪水の危険の高い区域にあったことがわかった。災害から2週間が経ったいまも復旧していない地域があり、生活再建の妨げになっている。



 厚生労働省のまとめでは、今回の豪雨による断水は最大26万戸。22日時点でも広島、岡山、愛媛3県の1万7千戸にのぼる。川などから取った水を浄化する浄水場は、岡山、島根、愛媛3県の8市町で被害を受けており、そのうち岡山県新見市と愛媛県宇和島市は断水が解消していない。

 朝日新聞の調べでは、8市町の被災浄水場は計14カ所。このうち3県7市町の11カ所は、土砂災害防止法に基づいて都道府県が指定する「土砂災害警戒区域」や、水防法に基づく「洪水浸水想定区域」にあった。

 「水がないだけで、こんなに困るとは思わなかった」。土砂災害で11人が亡くなった愛媛県宇和島市吉田町の山口敬子さん(77)は話す。吉田町の山間部にあった浄水場は、大雨が降った7日に土砂崩れで壊滅した。市によると、22日午後5時時点でも約5千戸が断水している。住宅街には浸水の汚れを洗い落とせていない家や店舗が残る。

 管理する南予水道企業団によると、浄水場は1983年の建設で、配水しやすいようにと高台につくられた。今年6月、県が一帯を土砂災害警戒区域に指定したが、直後の豪雨で砂防ダムを乗り越えた土砂にのみこまれた。企業団の担当者は「ここまでの土砂は想定していなかった」と話す。」



泥、出して、まだ、再開発するのか。
ダムの決壊もなく、放水で、災難。
泥が、二階まで、あるところに、なんで、復興させるのが、地域は、廃墟して。国が土地、買い上げ、そして、
その金で、災害のない、ところに、家、建てるしかない。
それが、県を超えて、北海道でも、九州でも、関東でも、山に暮らすことなく、川にない、普通の場所で、生活する。
できないものが。




[PR]
by 2nnn2 | 2018-07-23 03:43 | 四事の瓦版

疑問な県。

問題なこと。


天候の影響か、


疑問は、広島県、愛媛県だろう。


こんなに死亡が多いのは、対策していのかと、問われる。


護岸工事、川の決壊しない対策、公共投資しているのかと、問われる。


観光にばいり、野球球団に、金掛けている庶民が原因かもしれない。





「活発な梅雨前線による西日本豪雨は8日、各地で被害が拡大し、死者は計88人に上った。安否不明者は50人以上。中国・四国地方を中心とした被災地では自衛隊などが救助活動や捜索を継続した。気象庁は、各地の大雨特別警報を全て解除したが、引き続き土砂災害や河川氾濫への警戒を呼び掛けた。総務省消防庁によると8日午後現在、20府県の避難所に計3万250人が身を寄せている。


 政府は非常災害対策本部を設置。安倍晋三首相は「救命救助や避難の誘導に全力で当たってもらいたい」と指示した。


 岡山県倉敷市真備町地区では、川の堤防が決壊し、地区の約3割が浸水。建物の屋上などに千人以上が一時取り残されたが、大半が救助された。国土交通省はポンプ車を使って同地区の排水作業を始めた。市によると、浸水家屋は推計約4600戸に上り、地区一帯からの避難者は3千~5千人いるとみられる。


 8日も各地で死者を確認。広島県では、熊野町川角5丁目の住宅地で土砂崩れに巻き込まれて12人が安否不明になり、うち1人とみられる遺体が見つかった。福山市では、ため池の決壊で家屋ごと水に流された女児(3)が遺体で見つかり、東広島市や呉市でも犠牲者が相次いだ。


愛媛県宇和島市では、土砂崩れにより住宅で生き埋めとなった男性(63)が死亡。高知県大月町でも裏山が崩れて住宅が倒壊、女性(58)が死亡した。


 住宅2棟が倒壊した京都府綾部市の現場で男女3人が死亡。岐阜県関市では、用水路に横転していた軽ワゴン車から男性が見つかり、死亡が確認された。北九州市門司区の土砂崩れ現場から心肺停止の状態で見つかった男性(68)が死亡した。

5日以降の各府県まとめでは、死者は広島38人、愛媛21人、岡山13人、京都4人、山口3人、兵庫、福岡、鹿児島各2人、岐阜、滋賀、高知各1人。


 厚生労働省によると、8日午後1時現在で広島など11府県で計約26万7千戸が断水。国交省によると、同2時半現在、鉄道の17事業者56路線が運休。JR東海と西日本は東海道新幹線と山陽新幹線の直通運転を8日の始発から再開した。」



不思議でならない、

災害は、他の同じよう、豪雨があるのに。

川の氾濫防ぐ、ダムとか、ため池、作らないで、

住宅の開発と、川の広げる対策しなかったが原因ではないか。

広島は、原発のことばかり、金掛けでいるのではないか。

肝心な護岸工事か、ダムの拡大する行政しないから、起きている気がする。以上の死亡者である。






[PR]
by 2nnn2 | 2018-07-09 07:53 | 四事の瓦版

いいことだ。

面白い。



「来年4月末までの国会改革の実現を目指す超党派の議員連盟(会長・浜田靖一元防衛相)が28日、発足した。自民党の小泉進次郎筆頭副幹事長が主導したもので、国会内で開いた設立総会には自民、公明両党のほか、国民民主党の古川元久幹事長や無所属の細野豪志元環境相ら野党議員も含め約100人が出席した。

 議連の名称は「『平成のうちに』衆議院改革実現会議」。新元号が施行される前までと期限を区切り、実現性を持たせる考えだ。事務局長を務める小泉氏は総会後の記者会見で「国会改革は合意されても実行されない歴史を繰り返してきたが、一つでも前に進めたい」と訴えた。

 総会では、議員配布資料のペーパーレス化▽党首討論の開催時間を夜に変更▽質問通告の提出期限を徹底して順守-することなどを改革のテーマとするよう求める意見があがった。議連は今国会会期末(7月22日)をめどに議論の論点を整理する。

 国会改革をめぐっては、平成23年にも超党派の勉強会が党首討論を夜に開くことなどを提言したが、与野党間で具体的に議論されずに終わっている。小泉氏は28日の会見で「改革は与党が前のめりになってはいけない」と述べ、野党の協力を重視する考えを示した。


菅義偉官房長官は28日の記者会見で、小泉氏らの議連について「国会で十分に議論することが大事だ」と理解を示した。(奥原慎平)

  

 超党派議連の役員人事は次の通り(敬称略)【会長】浜田靖一(自民)【会長代行】佐藤勉(自民)、古川元久(国民)【副会長】御法川信英(自民)、伊藤渉(公明)、馬場伸幸(維新)、細野豪志(無所属)【幹事長】泉健太(国民)【幹事長代行】柴山昌彦(自民)【事務局長】小泉進次郎(自民)



派閥だろう。正当な派閥。

いいことだ。


[PR]
by 2nnn2 | 2018-06-29 04:02 | 四事の瓦版

考えると、犯罪。

不正だろうな。

調べるものが、問題。

勝手な仕事させて、支払いさせている。

不正が、多い、大阪。

仕事も、適当にするは、まだいいが、調べてないのではないか。




「地震で崩れたプールのブロック塀で大阪府高槻市立寿栄小学校4年の三宅璃奈さん(9)が亡くなった事故で、市教育委員会は22日に記者会見し、このブロック塀を検査して「安全」と判定していた職員が、建築士などの資格を持っていなかったことを明らかにした。

 市教委によると、2015年11月に同小学校で講演した防災アドバイザーが、ブロック塀の危険性を指摘。これを受け、校長が市教委に点検を依頼し、16年2月に同校を訪れた市教委学務課の技術職員が塀の検査を行った。

 職員は建築士などの資格を持っておらず、構造が建築基準法に違反していたことに気づかないまま、強度検査のみを実施。目視点検やハンマーで塀をたたく打音検査をした結果、ひび割れや傾きなどが確認されなかったため、学校側に「安全に問題はない」と口頭で回答していた。

 検査をした職員は、問題なしと判断したことから結果を記録に残しておらず、情報は市教委内で共有されていなかった。

 事故があったブロック塀は、基礎部分に上積みされて高さが約3.5メートルとなり、建築基準法の上限(2.2メートル)を上回っていた。「控え壁」という補強材も設けられていなかった。 」



誰が、調べたのか。

資格も、塀の内部の機械で見るとか、してないで、ただのただいて終る。


高速道路のトンネルの天井崩落と、似ている。

トンネルの崩壊の事故り、酷い人身事故だ。

誰が調べて安全の証明したのか、その現場と、責任者は、誰が、なのか。



[PR]
by 2nnn2 | 2018-06-22 14:15 | 四事の瓦版

衝動の失敗。

人騒がせな事件。
犬に、覚醒剤は、あるのか、ないのか、ないだろう。
誰が考えても。
この事件は、初動捜査の失敗だ。
怠慢な警察。
和歌山県警は、最初の軽率な判断だったのではないか。
怠慢な警察官。



「和歌山県田辺市の酒類販売会社社長、野崎幸助さん(77)が急性覚醒剤中毒で急死したことに絡み、和歌山県警が死因を調べていた野崎さんの飼い犬の死骸からは覚醒剤成分が検出されなかったことが22日、捜査関係者への取材で分かった。


 捜査関係者によると、犬は雌のミニチュアダックスフントの「イブ」。野崎さんが亡くなる18日前の5月6日に急死しており、県警は野崎さんの死亡との関連を調べるため、6月7日に死骸が埋葬されていた自宅の庭を掘り起こして外部の専門機関に鑑定を依頼していた。

 野崎さんは5月24日午後10時半ごろ、自宅で倒れているのを妻が発見し、間もなく死亡が確認された。遺体から覚醒剤成分が検出されたため、県警が詳しい経緯を捜査していた。野崎さんは女性との交際歴をつづった著書でも知られ、欧州の伝説の放蕩児(ほうとうじ)になぞらえて「紀州のドン・ファン」とも呼ばれていた。」



誰が、覚醒剤を飲ましたか、入れたか。
問われるは、数人の人間の中にいるのか。
初動捜査の失敗は、祟られる。


なんで、葬儀もさせたのか。そして、遺体の保管も、調べるも、数か月かけて、調べなかったのか。
ビールの空きビンの調べるも、
薬物の調査も、後手後手で、最後は、証拠の消える。

自殺なのか、他殺なのかも、疑問の衝動操作。

結局、検視の怠慢と、警官の正しい、調べしないで、葬儀というのが現実ではないか。

調べた、警官の怪しいかもしれない。

一から、調べるものも、もう、証拠がない。
遺言書でも、見つけることが必要かもしれない。
用心深いの人は、遺言書は、あるだろう。

名探偵の推理でも、欲しい。

推理小説の作家でも、解説すると、犯人は、分かる。

もう、多くの推理小説の作家は、死んだから、解説できる作家は、いるのだろうか。



[PR]
by 2nnn2 | 2018-06-22 11:43 | 四事の瓦版

立派。真剣に生きた。

いろいろあるが、充実した、人生だったのではないか。
立派である。

「テレビ朝日『仮面ライダービルド』(毎週日曜 前9:00)でアクション担当として出演した俳優の野辺大地さん(21)が13日午前11時20分ごろ、千葉県白子町中里のホテルで飛び降り訓練直後に意識不明の重体になり、病院に搬送されたが、14日午前5時40分に亡くなった。野辺さんの所属事務所・ジャパンアクションエンタープライズが公式サイトで報告した。
サイトでは「この度、弊社所属俳優の野邊大地が平成30年6月13日、合宿飛び降り訓練中、不慮の事故で意識不明の重体、ICUで治療を行っておりましたが、平成30年6月14日5時40分、逝去いたしました」と報告。「原因については現在確認中ですが、今回の事態を厳粛に受け止め、今後このようなことがないよう、より一層の安全には最善の注意を図る所存です」とした。
 続けて「俳優としてスタントマンとしても、かけがえのないメンバーでした。心よりご冥福をお祈りいたします。生前、皆様から頂きましたご厚情に心より感謝いたしますとともに、ファンの皆様や関係各位にご迷惑とご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます」とコメントを掲載した。
 訃報を受け、『仮面ライダービルド』に出演していた俳優の前川泰之(44)は14日夜に自身のブログを更新。「皆さん、今晩は」の書き出しで「今日、『仮面ライダー ビルド』のアクション俳優として一緒に作品作りをしてきた、野辺大地さんが21歳の若さで急逝されました。同じ作品に携わる大切な仲間を失ったこと、まだまだ夢に向かって走り出したばかりの若い才能が失われてしまったこと、本当に残念でなりません。また本人の無念と、ご家族の哀しみを思うと言葉がありません」と悲痛な思いを吐露。
 「私達の使命は、野辺さんがビルドに注いでくれた愛情と、志した夢の分まで、最後まで全身全霊で『仮面ライダー ビルド』に取り組んで行くことだと感じています」と記し「心よりご冥福をお祈りいたします」と追悼した。」

ご冥福をお祈りいたします。

[PR]
by 2nnn2 | 2018-06-15 04:22 | 四事の瓦版

社長見たい、面白い。

流石だ。
株式総会か、接待。
五輪の招致得るのビデオではないか。



「トランプ米大統領は12日、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長との首脳会談で金氏に非核化を受け入れた場合に北朝鮮に明るい未来があるとする内容の約4分ほどのプロモーション・ビデオをみせた。トランプ氏は会談後の記者会見で、金氏が「気に入ってくれたと思う」と述べた。

 ビデオは英語版とハングル版の両方を用意し、会談の会場に持ち込まれたタブレット端末「iPad(アイパッド)」で流され、金氏にも渡された。

 映画の予告編を思わせるドラマチックな演出で、トランプ氏と、南北首脳会談に臨む金氏の映像が使われて2人が「共演」。核戦争を連想させる映像の一方で、先端技術によって北朝鮮が繁栄する様子も描かれ、「機会の扉は大きく開かれている」と訴える。

 トランプ氏は金氏にビデオは北朝鮮の未来を描いたものであることを示し、「あなたには何かを成すことができる」と伝えた。ビデオは記者会見の冒頭でも上映された。」


それを見せられたら、変わる。
考えると、経営者は、凄い。
大統領ではない。経営者トランプ氏のアメリカ会社のトップの執行役員である。

大統領も、総理も、経営と、営業のできることでないと、無理かもしれない。


[PR]
by 2nnn2 | 2018-06-13 03:31 | 四事の瓦版

人身事故は、自殺。

なんで、自殺か。問われるは、自殺の多い時期かも。

6月は。


「11日午後0時20分ごろ、埼玉県久喜市のJR宇都宮線栗橋駅で、女性がホームから線路内に転落、宇都宮駅発逗子駅行き上り快速電車にはねられ死亡した。

 幸手署によると、栗橋駅を通過しようとしていた電車の運転士がホームから女性が飛び込むのを目撃。電車の乗員、乗客にけがはなかった。ブレーキをかけたが間に合わなかったという。女性は栃木県小山市に住む大学生女性(22)と判明した。

 JR東日本大宮支社によると、事故で、上り線1本が運休、上下11本で最大89分の遅れが発生し、約1800人に影響が出た。」


対策は、考える暇が、多すぎるから、起きる。

生活に忙しいと、仕事、アルバイト、学校で、忙しい。

考える暇がないことが、長生きすることかもしれない。

考える過ぎると、それは、失望するものだ。

子孫の墓掃除でも、すれば、変わるのに。

墓参り、神社参拝、寺の散策で、人は、変わっていくものだ。




[PR]
by 2nnn2 | 2018-06-13 03:26 | 四事の瓦版

暇な時の言葉


by 2nnn2