人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

税率と、薄利多売は、対策しだい。

凄いことだ、この不景気に、利益だす。
対策だす。
どこかの総理大臣、経営者に教えたいものだ。




「サイゼリヤが7日に発表した2008年8月期決算は、店舗数の増加などで売上高は前期比2・5%増の849億4900万円と過去最高を更新した。過去最高は36期連続になる。ガソリン価格の高騰や節約意識の高まりで外食離れが加速するなかで、サイゼリヤは、今年前半はやや苦戦したものの、
低価格戦略が時代の波に乗り、不振が続くファミレス業態で存在感を示している。

 営業利益も0・8%増の75億100万円と3期連続の増益を確保したが、
最終利益は為替差益が足を引っ張り、9・1%減の40億1100万円と3期ぶりの減益となった。

 同社の好調の秘訣は、徹底したコストダウンにもある。豪州の子会社を通じて、現地で原材料調達から加工までを手がける一環システムを構築するなどコストを削減した結果、ハンバーグステーキを399円で提供するなど、
低価格戦略で支持を集めてきた。

 もちろん、ガソリン高の影響はないわけではない。車での来店が多い郊外店を中心に売り上げが減少し、4月には来店客数が減少し、売上高も6・5%減に落ち込み、
不振が続いていた。しかし、7月以降は、猛暑やテレビ番組効果の“特殊要因”も後押しし、
売上高は9・5%増と巻き返し、
8月以降も既存店売上高は前年実績を上回る快走を続けている。

 同社の正垣泰彦社長は「景気が悪くなり、サイゼリヤが選ばれるようになった」と、
節約意識の高まりで低価格メニューの需要が拡大したと分析する。
今期は集客力の高いショッピングセンターなどを中心に、30店を新規出店するほか、
中国や東南アジアにも30店程度を出店する強気の計画で、
2009年8月期の売上高は2・4%増の870億円、
最終利益も4・7%増の42億円と増収増益を目指す。 」



高売りの商売ではなく、薄利多売の商売が、売れるのだろう。
経営の原点は、多くの人に支持して貰う商売は、薄利多売だろう。
安く仕入れて、安くうる。
量が売れる、市場が拡大していく。


安い税率にすれば、税収も増える。
その意味は、ガソリン税の廃止で、ガソリンが売れて、
車、買うから、税収が増える。


高速道路無料化だと、地方に買い物、観光する人が多くなる。
観光バスの運用が安くなる。
北海道の人が、都内に、車で来るかもしれない、
その間、消費するだろう。
逆に都内の人が、車で、北海道に行くかもしれない。
寿司の食べ放題の店が出来る、繁盛するかもしれない。
税収が入ると思うだが。

対策は、いろいろあると思う、儲けることは。
税収の率を減らすだ、数倍に税金が入る物だと思う。
by 2nnn2 | 2008-10-08 20:59 | 暇つぶし批判

暇な時の言葉


by 2nnn2