人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

遅い気がする。

安いパソコンは、必要だ。
ミニノートパソコンの時代だろう。

パソコンの機能の無駄な機能を減らすことが安くなる。


「東芝は29日、市場が拡大している低価格のミニノートパソコンに参入すると発表した。
画面サイズが8・9型の「NB100」を10月下旬に発売する。
価格はオープンだが7万5000円前後の見込み。

 「NB100」の基本ソフト(OS)はウィンドウズXPで、CPU(中央演算処理装置)には省電力の米インテル製「Atom」を採用した。HDD(ハードディスク駆動装置)の記憶容量は120ギガバイト。

 本体サイズは幅約225、奥行き190・5、高さ29・5~33ミリメートルで重さは約1キログラム。電源駆動時間は約2・9時間で、テレビ電話ができるウェブカメラを内蔵し、ワイヤレス伝送が可能なブルートゥースにも対応している。

 小型・低価格のノートパソコンは台湾、米国メーカーの相次ぐ参入で国内市場が急速に拡大しており、調査会社のBCNによると10型以下の機種がノートパソコン全体に占める割合は25%近くにまで拡大している。

 現在、海外メーカーが9割以上を独占するなか、東芝は「海外保証など購入後の手厚いサポートを強みに需要を取り込んでいく」(広報室)と話している。

 時期は未定だが、国内に続いて欧州にも同様の機種を投入する予定で、アジアや米国での発売も検討している。

 これまで国内メーカーは、採算や成長性が不透明として参入に慎重な姿勢をみせていたが、富士通も来夏に画面サイズ10型以下で価格が7万~8万円台の機種を国内で発売することを決定している。」


遅いような気がする。
日本で販売が、少ないから、今頃、販売していくのだ。
いずれは、海外のパソコン会社に、取られてしまう日本市場だと思う。
小さいパソコンで、すべては、十分の時代。
by 2nnn2 | 2008-10-01 06:35 | 暇つぶし批判

暇な時の言葉


by 2nnn2