人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

誰になるか、人選は、野党は、与党か。

サンデープロジェクト
「町村官房長官に問う!
福田総理電撃辞任 その本当の理由は?
9月1日、日本列島に衝撃が走った。

「新しい布陣の下に政策の実現を図ってまいらなければならないと判断し、本日、辞任することを決意しました」
夜9時半。まるで他人事のように淡々と辞意を表明した福田総理大臣。会見の直前までその決意は外に漏れることなく、
福田内閣は唐突に崩壊した。
安倍総理大臣の電撃辞任からちょうど1年。日本の最高権力者が、
またもや、政権を途中で放り投げた。
福田総理の辞任の本当の理由は何か?背景に何があったのか?そしていつから、日本の総理大臣の椅子はそれほど軽いものになってしまったのか?
福田内閣の発足から官房長官を務め、すべてを知る町村信孝氏に、
政権崩壊までの経緯、リーダーのあり方を問う!
町村 信孝  (内閣官房長官)」

酷い内容だった。
官房長官が、総理の辞任を当日まで、知らない。
官房長官の仕事をしてない。

去年の安倍さんのときも、与謝野さんが官房長官で、
突然の辞任も、止められなかった。

酷い派閥組織か、官房長官の無能が、原因ではないか。
辞任の経過は、わからないことだった。
その日の午後6時に辞任するで、説得できなかったのは、
可笑しいことだ。
酷い内閣である。




「田原コーナー②
風雲急! 自民党総裁選①
立候補予定者が徹底激論!
“大本命“麻生氏にどう挑む?
「辞めることにしたので、自民党総裁選をやって欲しい」
政権を投げ出した総理はこう言って、幹事長らに辞任を切り出した。
周囲の慰留も全く聞き入れなかった。

辞任発表の記者会見も不思議なものだった。
一国の最高権力者が
如何に自分がダメで、物事が進まないかを力説し、
誰が次の総理になるかも分からないのに、
新しい人なら自分よりうまく行くと断言する姿は異様な光景だった。
そして、記者に突っ込まれると。
「私は自分自身を客観的に見ることができる。あなたとは違う。
そういうことです」とキレてしまった。
2代続けての総理の政権投げ出し。
しかし、この危機にあって自民党は素早かった。
民主党代表選の翌日の9月22日に総裁選の日程を決めると
わずか4日のうちに7人の有力候補がでてきた。

麻生太郎、小池百合子、石原伸晃、与謝野馨、石破茂、山本一太、棚橋泰文

この7人は前総理と異なり、この国を引っ張っていく強い自負を持っているか?
福田総理の「後始末」をどう着け、民主党とどう対峙していくのか?
そして、この国をどう変革させようとするのか?

自民党が盛り上げようと躍起な総裁選。
果たして、それは茶番なのか真剣勝負なのか?
サンプロが明らかにする。

≪出演≫
小池百合子(元防衛大臣)
石原伸晃 (元政調会長)
石破茂(前防衛大臣)
棚橋泰文(元科学技術担当大臣)
山本一太(前外務副大臣)」


内容は、酷い話であった。
何いつもの話と似ているかと思ったら、
棚橋泰文さんは、面白いことを言っていた。
今までも、会話と、違う。
今の財政は、予算は、生活、介護、年金に、まわして、
他の減らすことが必要、増税するより、予算は、配分、すべて変える。
小泉改革が、進むように、行う政治、するという。
福田内閣、安倍内閣で、改革が停滞。
郵政民営化に反対して、議員を党に入れたのも、可笑しい。
選挙しないで、民営化の反対をして、議員を自民党に入れたのも、
改革の停滞した原因、人気を失ったという。
麻生さん、与謝野さんの対策では、増税ばかりで、
赤字で、国には、潰れて、厚生が崩壊する。
面白い事を言う。

安易な景気対策、増税は、総理候補には、無理である。

昨年の安倍さんから福田さんの交代と、今回は、わからない。
解散して、自民党は、野党になるか、与党に維持するかは、
自民党の党員の投票で、運命が決まる気がする。
by 2nnn2 | 2008-09-07 11:41 | 暇つぶし批判

暇な時の言葉


by 2nnn2