人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

早くなるかも。充電する場所があれば。

安くできるのか、スタンド。
早く、普及するのが、世の中に必要だ。




「走行中に二酸化炭素(CO2)を排出しない電気自動車(EV)が
国内で発売されるのに合わせ、東京電力や三菱自動車などが
来年中にEV用の急速充電器を東京都、神奈川県など首都圏で100~200台程度設置する運びとなったことが23日、わかった。大型スーパーのほか、
大手コンビニエンスストアやホテルチェーンなどとも充電器設置の協議を進めており、
EV普及に弾みがつきそうだ。

 電気自動車は1回の満充電の走行距離が最大160キロメートル(三菱自製)。自宅の家庭用コンセントからの充電が基本だが、「安心してEVに乗ってもらうには、充電インフラの整備が不可欠」(東電)とされる。

 東電などが開発したEV用急速充電器は設置コストが300万円程度で、外出先でも数十分で補助充電が可能。さらに来年からは三菱自と富士重工業が国内でEVの本格販売を始めるため、充電インフラの整備は待ったなしだ。」



300万で、できるのは、いいことだ。
ガソリンのスタンドは、凄いコストと、危険物。

「EV用急速充電器」住宅の近くは、ガソリンスタンドを廃止するのか、
危険から回避できる。

電気自動車の普及は、すべてに日本経済に大きな影響する。
原油が少なくなる。
空気は、綺麗。買い物に行く車は、「EV用急速充電器」充電の時代が、直ぐだろう。




 「三菱自や富士重などは大手スーパーのイオンと連携し、充電器をショッピングセンター内に設ける方向で調整中だが、これをコンビニやホテル、公共施設などにも広げる。こうした施設を利用したEVのカーシェアリング(会員による共同利用)なども検討する。

 特に、EV普及に熱心な神奈川県は、充電器の整備やEV購入時の補助制度などの導入を決めており、まず首都圏中心に設置を進めていく。将来は一つの都道府県に50カ所程度の設置を目指す考えだ。」


三菱自動車は、売れるのだろう。関連の電池会社は、株が上がるのは、解る気がする。
早くなるかも。充電する場所があれば。_c0094071_19274415.jpg

by 2nnn2 | 2008-06-23 19:27 | 暇つぶし批判

暇な時の言葉


by 2nnn2