人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

今後は、五輪は、延期か、別の国、常識の国ならば。

地震で、一万人も死んでいる。
酷い地震である。
五輪など、できるのだろうか。
被災者の支援は、金がかかる。
五輪をする金、被災者に回すことが必要ではないか。



「中国民政省は13日の会見で、中西部の四川省の大地震による死者が1万1921人に上ったと発表した。
また、新華社通信は13日、震源に近い四川省綿竹で約2千人が死亡し、
約4800人が生き埋めになっていると伝えた。中国のメディアは、
建物の倒壊などで生き埋めになっている人が多く、死傷者はさらに増えると報じている。」


聖火など、行っている場合ではないのではないか。


「中国・四川大地震の発生翌日の13日、北京五輪の聖火リレーは
福建省竜岩で予定通り実施された。
しかし、スタート時には犠牲者を悼む行事はまったくなく、
インターネットには「われわれ中国人には良心のかけらもないのか」との批判や、
「リレーはすぐ中止すべきだ」といった書き込みが多数、寄せられた。
 竜岩でのリレーでは、第一走者の重量挙げ選手、張湘祥さんがメディアの取材に
「リレーが被災者に元気をもたらすように」と答えたが、黙とうなどは行われなかった。
 これに対しネットには「笑顔を浮かべる走者の姿は見ていられない」、
「聖火リレーをやめ、節約したお金を救援活動に回すべきだ」と反発する声が集まった」

今後は、どこかの国で、五輪、するしかないのではないか。

地震がある地域は、また、起きるものだ。

五輪をしている場合ではない気がする。
広い、中国だから、できるのだろう。
金は、かかるだろうな。
普通の国ならば、五輪は、延期が理想だろう。
by 2nnn2 | 2008-05-13 19:06 | 暇つぶし批判

暇な時の言葉


by 2nnn2