人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

遅い気がする。今のは、どうなるのだろう。

遅い気がする。
事件が、解ってから、そうとうだっている。
今まで、検査しないで、今も、入っているのだから、のんきである。
これが、検査する意味があるのだろうか。
危険と、思った段階で、全て、検査が本当。

「輸入食品の安全を確保するため、厚生労働省は、検疫所で食品を一定の割合で抜き出して残留農薬の濃度を検査していますが、さまざまな原材料が混じっている加工食品の場合は、技術的に難しいとしてほとんど行ってきませんでした。しかし中国製の冷凍ギョーザをめぐる一連の事件を受けて、水際での対策を強化するよう求める声が高まっていることから、厚生労働省は、加工食品についても検疫所で検査する方針を固め、技術的な検討を進めることになりました。検討は国立医薬品食品衛生研究所の専門家などによって行われますが、検出方法の精度をどうやって高めるかなど課題も多いということで、どのような加工食品でどんな成分を検出できるか、確認できたものから順次、実施したいとしています。また、検査を担当する食品衛生監視員を増やすことや、検査機器を拡充することもあわせて検討することにしています。厚生労働省は「輸入業者に安全管理を徹底してもらうのが第一だが、国としてもより厳密な検査ができる態勢を整え、適切に対応していきたい」と話しています。」


輸入業者の怠慢が原因ではなく、すべて、検査しない国が悪いのだ。
これこそ、金、公務員の天下りで、検査の組織をつくり、厳しい検査する事が必要である。
安易な天下り組織でも、検査の組織を確立する天下りは、いいのではないか。
人が死んでいたら、どうなっていたか、国の責任が大きい。
加工食品の検査は、輸入業者、国の検査、仕入れて売る店の検査が、必要である。
いままで、一つのしてない結果である。
by 2nnn2 | 2008-02-18 06:50 | 暇つぶし批判

暇な時の言葉


by 2nnn2