人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

今年は。

今年、亡くなった人の特集、新聞で見ると。
今年は、有名な人、その道で、頂点を立った人が多かったと、思う。

「今年も多くのスポーツ選手や芸能人、各界の著名人が、お亡くなりになりました。

阿久悠さん
作詞家 作家 ============

NHKの阿久悠さん番組を見ていると、彼は、日記、日々日記をつけていたという。
今日出来事、世相の事、自分で、見て、考えそれを日記にしている。
それが、後から詩に使うこともある。
日記の中で、再度確認して、何かに使う題材になるという。

自分の再確認は、日の日記かもしれない。


人の心に時代を読みがえさせる人だという。

===================
稲尾和久さん
元西鉄投手



羽田健太郎さん
ピアニスト 司会者



塩沢ときさん
俳優



横山ノックさん
前大阪府知事・漫画トリオ


デビッド・ハルバースタムさん
ジャーナリスト


黒川紀章さん
建築家



ボリス・エリツィンさん
前ロシア大統領



時実新子さん
川柳作家


木原光知子さん
五輪水泳選手・タレント



ルチアーノ・パバロッティさん
声楽家



小田実さん
作家



安藤百福さん
即席麺開発者



植木等さん
俳優

山口小夜子さん
モデル

宮沢喜一さん
政治家・元首相
関本忠弘さん
元NEC社長

宮本顕治さん
日本共産党元議長 」

彼の世という場所が、年号で、区分けされているとしたら、
大変な多くの人が、彼の世に行き、区分けされている気がする。

個人的には、世の中、裏方で、作った人、庶民のために、作った人と、庶民のために、虚像と実像が違った人もいる。

植木等さんが、亡くなられたのは、庶民の考えでは、一番寂しいものだ。
お笑いの面白い芸は、伝承できないことが、多い。
植木等さんの芸が、庶民のお笑いの原点になっているものでもある。

後の人達は、時代によって、生きて、評価され、
時代が去ると、消える人でもある。
最後の才能と、売れたいたときの才能は、別人の見えるものだ。

人は、一つの仕事すると、後々、評価されるものだが、老人、死んでも、思い出すのは、その時期の才能発揮した人なのかもしれない。


世界的に、偉大な人は、安藤百福さん
であるが、即席麺が、売れている限り、偉大な人の名前は、忘れられても、業績が、残るものだ。

全ての、今年亡くなられた人に、対して、ご冥福を祈ります。
by 2nnn2 | 2007-12-31 06:43 | 暇つぶし批判

暇な時の言葉


by 2nnn2