人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

来年は、見ないのではないか。

のんきな事、言っていることだ。
来年は、野球を見る人がいるのだろうか。
五輪の年。
テレビ中継も、減るだろう。
NHKが、予算が通らないと、中継もない。
のんきなこということだ。


「巨人ほどの派手さはないが、この何年かで最も戦力補強に動いた阪神。

 「このところ大きな補強もなかったからな。チームを活性化させる時期にきた」と岡田監督。オフに“新しい血”の導入に努めた結果、指揮官の描く08年の開幕オーダーは相当様変わりするようである。

 クリーンアップは3番右翼にツインズのルー・フォード外野手(31)、4番金本に続き、5番は広島からFAで獲得した新井。左ヒザを手術した金本の回復具合いかんで4番と5番が入れ替わる可能性もあるが、いずれにせよ、この3人が主軸だ。問題は、1、2番をどうするか。

 今年、打撃力不足で2番に降格した赤星は「1番を打ちたい」と、持病である首のリハビリと打撃力アップをはかるべく今オフ肉体を改造中。さらに、関本も「ボクは2番を打ちたい」と上位返り咲きを目指す。

 だが、首脳陣が「面白い存在」と最も注目しているのは、浜中を放出してまで獲得した平野。02年オリックスに入団。04年にレギュラーに定着し、05年にはオールスター出場経験がある。内外野をこなせるマルチプレーヤーだ。昨年のロッテ戦で、顔面からフェンスに激突したプレーで印象に残っているファンもいるはず。

 「オリックスから移籍した選手は、谷といいノリといい、いずれも活躍している。新井ばかりクローズアップされているが、平野もチームになじめば、1、2番を打てる素材」と編成担当。

 少しゲタを履かせ過ぎのような気もするが、確かに守備と足は一流。赤星がケガや不振の場合センターとして、あるいはここ数年、「レギュラーを獲れる実力がないから」(岡田監督)と関本&藤本の併用が続いているセカンドでも食い込む実力は十分ある。

 「打順? 岡田監督は『まだ決めていない』と話しているが、それは事実ですよ。ここ何年かはキャンプ前に開幕スタメンは決まっていたようなものだから、われわれも楽しみ」と吉竹チーフ野手兼打撃コーチ。

 巨人のスタメンに比べると派手さに欠けるが、「大砲ばかりいてもチームとしては機能しない」と岡田監督。新井が師匠の金本や今岡に刺激を与える存在なら、平野は早くもワキ役陣のカンフル剤としてチーム内における存在感を増そうとしている。 」

大リーグより、いい試合、している日本プロ野球とは、思えない。
長い試合と、地方の高校野球でも、点差がはなれだら、負ける。

プロ野球は、酷い試合は、没収試合、選手の減俸にするか、しないと、問題。
阪神、巨人も試合を見ない人が多い時代。
記事にするにも、買う人が少ないのではないか。

新聞も、大リーグの取材記者を増やし、記事を多くするのか、部数が売れるのではないか。

来年は、野球は、五輪か、本当に金取れるが、疑問の年。
by 2nnn2 | 2007-12-25 21:00 | 暇つぶし批判

暇な時の言葉


by 2nnn2