人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

安くするのは、いいが。

安くする事は、立派な事。
NHKは、今、正しいニュース、見るには、必要がところ。
新聞は、記事も、内容も酷い。
昨日の党首選挙の会見の質問者は、どこかの新聞の記者は、酷い質問。
国民が聞きたいことなど、聞かないで、変な質問ばかり、
何でも、以前の質問ばかり。
NHKが中継して、解説員が説明して、初めて、党首候補の内容が、理解でる。
庶民には、NHKが必要である。
値段を安くするのは、立派な事だ。

「NHKは21日、策定中の中期経営計画で焦点となっていた受信料の値下げ問題について、一律月額50円を値引きした上で口座振替利用者をさらに50円引きにする2段階方式にする案を、25日に開かれる最高意思決定機関の経営委員会(古森重隆委員長)に提示する方針を固めた。受信料収入が好調なことから、さらに若干の値引きが可能か、最終調整を行っている。経営委員会で議決されれば、開局以来初の値下げが実現する。

 NHKでは、この案のほか、一律100円の値下げと、口座振替利用者のみ100円値下げする計3案を経営委員会に提示してきた。

 今回の案を固めた理由について、NHK幹部は「視聴者全体に収益を還元しつつ、経費のかかる訪問集金から口座振替に誘導できる」と説明する。

 受信料の値下げをめぐっては、今年1月に菅義偉・前総務相が支払いの義務化と引き換えに2割の減額を要求。NHKの橋本元一会長はいったん拒絶したが、続発した不祥事でNHKへの不信感が広がったことなどから値下げを決意。7月下旬に3案を経営委に示した。

 ただ、今回の案は、経営委が「もっと思い切ったことをやる必要がある」(古森委員長)などとしてNHKに求めている10%以上の値引きとは依然大きな隔たりがある。

 こうした経緯に加え、受信料収入が当初の予想より好調なことから、NHKでは50円を軸に「若干の調整」(幹部)を行う方向で最終的な詰めを進めているが、25日の経営委で、議決に達するかどうかは、流動的な状況だ。」

インターネットも、NHKのニュースを検索エンジンが、提供すると、いい。
変な新聞記者の評論は、意見は、信用できない。
NHKは、もっと、テレビとインターネットの融合が、必要である。
信頼できる事は、NHKのニュースを見て信用する人が庶民には、多い。
値段の問題より、信用が、大丈夫か。
取材、設備に影響ないことを祈りたい。
by 2nnn2 | 2007-09-22 07:14 | 暇つぶし批判

暇な時の言葉


by 2nnn2