人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

800円の光熱費は、不思議。

コラムは、面白い。


「農相を6回も務め、14年前に亡くなった赤城宗徳氏はなかなか気骨のある明治人だった。日本中が騒然となった60年安保のころは防衛庁長官。岸信介首相はデモ規制のための自衛隊の治安出動を求めたが、宗徳氏は要請を拒否した。

「同胞相克の『残酷物語』となっては内乱的様相に油をそそぐ」。本紙の「私の履歴書」で、首相にこう直言したと打ち明けている。孫の徳彦農相も頑固さにかけてはおじいさん譲りなのかもしれない。実家を政治団体の事務所として多額の経費を計上していた問題をめぐり、きちんとした説明を拒み続けている。

もっとも、同じ拒否でもこちらはひどくあたふたした様子。比較しては宗徳氏に失礼か。「もう10年以上も事務所としては使っていない」と話した父親も前言を翻し、みんなが「実家は事務所」と唱え始めた。ならば領収書は? スタッフの稼働実態は? と湧(わ)く疑問を背に、本人はきょう欧州に旅立ってしまう。」

そうなに、偉い、お爺さんがいたのに、
子孫は、誤魔化ししているのか、面白い。
正しい経費、出して、行なっているならば、領収書まで、公開するのが筋だろう。

「月に800円の光熱費で辞任要求ですか」。安倍首相はことさらに小さな額を持ち出してまで農相擁護に躍起だ。何とも寂しい図ではないか。かつて宗徳氏は岸首相と私邸で対決し、自衛隊出動を断った。「悲壮な息のつまる一瞬だった」とはその述懐だ。2人は孫たちの姿をどんな思いで眺めていることだろう。」

月に800円というが、毎年毎年、光熱費が違う。
暖冬なのか、暖房機買っても、変らないものだ。

電気代、ガス代、光熱費に、800円の額は、なにがあるのか。
庶民の生活でも、ない。

前の年は、多額の額が、突然、下げるとか、毎回、経費は、変るのだろうか。
by 2nnn2 | 2007-07-10 17:51 | 暇つぶし批判

暇な時の言葉


by 2nnn2