人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

今後は、どうなるか

アサヒビールも、サッポロビールも、元々、一つの会社だったのだろう。
エビスビールという名前で、一つになるのか、いいのだ。

「アサヒビールは17日、米系投資ファンドのスティール・パートナーズから買収提案を受けているサッポロホールディングスに対し、資本提携などを実施して、スティールの買収工作に対抗する準備があるとの意向を明らかにした。サッポロは複数の金融機関から、アサヒのほか、キリンビールとの提携の提案も受けているが、アサヒとの提携に進む可能性が出てきた。

 アサヒの荻田伍社長は同日、毎日新聞の取材に対し「現時点でサッポロ側との接触はない」としたうえで、「支援の要請があれば、もちろん検討したい」と発言。経営統合や資本提携によって、スティールの買収を阻止する友好的買収者(白馬の騎士=ホワイトナイト)になる可能性に初めて言及した。

 また、ビール大手3社と比べて競争力が劣るといわれる現在のサッポロについても、「アサヒビールも苦しい時代を過ごしてきたが、サッポロは利益も出ているし、新しい価値ある提案をしていけば、まだまだやれる」と評価した。

 サッポロは現在、昨年2月に導入した買収防衛策のルールに従い、スティールに対し、詳細な買収目的を示すよう求めている。一方で、金融機関からの提案を受け、アサヒとの資本提携▽キリンとの資本提携▽経営陣による自社買収(MBO)--を検討しているとみられている。

 ただ、関係者によると、サッポロはアサヒとの提携に難色を示しており、キリンとの提携やMBOで非上場企業として再生を図る道も残っている」


自社買収(MBO)、一つ対策には、昔の会社に戻すことだろう。
互いに株式交換して、置く事だろう。
それと、株の価値、上げる努力をすることが必要。

別の企業の友好的買収者(白馬の騎士=ホワイトナイト)探すことも必要だろう。
フジテレビ見たく、行うのが理想かもしれない。
損失は出るが、株主に、配当を何倍もする方法取ることだろう。

分割して、庶民が株を持てるようにするべき。
経営者の怠慢が原因だろう。
by 2nnn2 | 2007-02-18 13:06 | 暇つぶし批判

暇な時の言葉


by 2nnn2