人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

故郷は、大切

名言、珍言。

「胡馬は北風に依り、越鳥は南枝に巣くう。」
                                  
 『文 選(もんぜん)』(中国の詩文集)

                                  
北方の胡の国から中国に来た馬は、
北風に身を寄せ、
南方の越の国から中国に渡ってきた
鳥は、木の南側の枝に巣をつくる。

異郷の地にある人は、生まれ故郷をしのばせるものを恋しがるということを言ったもの。


勝手な解釈
生まれは、大切だ。生まれた環境は、一生の影響するものだという。
いい親、悪い親、それより、地域の環境だろう。
老いた人間が、必ず、昔の親に怒られた事を思い出すものだ。
近所の小言を言う爺さん、婆さん、思い出すものだ。

人は、生き方は、自分で、考えるが、
本当は、故郷の事から考え成長して行くものだろう。
生まれた所は、大切な事だ。

================
名言、珍言。

「生きたいというのは寂寥(せきりょう)と悪闘しようとする
執着でなければならない。」
                           
 鈴木三重吉


鈴木氏は、かの夏目漱石に師事した小説家で童話作家、
『赤い鳥』を創刊して、児童文学に大きな功績を残した人物。

“孤独”を感じることは必ずある。
その孤独と必死に闘っていく執念を持ち続けること、
そこに生きることの喜び、
生きる意味を感じるという意味


勝手な解釈
寂寥(せきりょう)
ものさびしいさま。ひっそりしているさま。

勝手な解釈
生きるも、死ぬも、自然の中では、対したことではない。
生き物が生きるのは、生きたい、生きたいと、思うから生きる。
生きたくないと、思えば、病気になり、死が違い。
これを悪と戦うのだという。
日々、自分の意思で、決める、明日は、何をするか、
仕事を何からするか、すべては、
人任せには、永遠に、苦悩も、幸運も知らないで終わる。
生きたいというも、自殺するも、勝手なことだ。
それを他人が、悲しんで何がある。
悔やむ事は、他人の事より、自分の行動で悔やむ事。

子供が自殺する事件がある。
親は、悲しいという、
子供の気持ちの知らない親が多いから、自殺する事を知らない。
問題でない。
人は、親、子供、全ては、他人。
親の苦悩を知らない子供は、自殺する事は、出来ないことだ。

「ヨイトマケの歌」知らない人が多すぎるものだ。
今年の紅白でも、「ヨイトマケの歌」を放送すればいい。
教育の原点だ。家族の原点。
強くなる人間の過程さ。


=====================
名言、珍言。

 「みずから悪をなすならば、
みずから汚れ、
みずから悪をなさないならば、
みずから浄まる。浄いのも浄くないのも、
各自のことがらである。
人は他人を浄めることができない。」


「ダンマパダ法句経(ほつくぎよう」
法句経(ほつくぎよう
仏教経典。維祇難等訳。
四二三偈(げ)から成るパーリ語の原典がある。
短詩型の教説を集成したもので、初期の仏教の教えを伝える。

勝手な解釈
地獄、天国は、めいめい本人の事。
自分が正しいから、他人は、正しいのではない。
他人は、自分を助けてくれると思うのが間違い。
人間は、全て個人である。
生まれて、死ぬも一人。
悪、するも、善するも、本人の勝手。
悪い事をしなければ、それで、善の道に入ることは、
本当かもしれない。
知らず知らず、いい事していると、日々いい人間しか、出会わない。不思議なこと。
幸福な人は、いい人間しか、集まらない。
不幸な人は、不幸な人しか、集まらない。
悪人は、悪、呼ぶ。
善人は、知らずに善人を増やすものだ。
by 2nnn2 | 2006-11-01 07:01 | 暇つぶし批判

暇な時の言葉


by 2nnn2