人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

解からない

動物の保護は、必要だ。野放しにしているのが、問題だった。
市、県の怠慢と、見世物にしていたのではないか。
疑問

「徳島県阿南市の那珂川で27日、アゴヒゲアザラシの「ナカちゃん」が死んでいるのを、通行人が見つけた。昨年11月からすみ着き、人気者になっていた。岸辺にはナカちゃんの死を聞きつけたファン約50人が集まり、別れを惜しんだ。

 阿南市消防本部に「ナカちゃんと見られるアザラシが、頭部から血を流して動かなくなっている」と通報があったのは午後6時10分ごろ。普段よく姿を見せる中州から約600メートル下流の別の中州で、岸辺を通り掛かった通行人の男性が見つけた。

 午後8時50分すぎに、駆けつけた獣医が死亡を確認。体形や古傷の位置などからナカちゃんと断定した。28日にとくしま動物園(徳島市)で死因を調べる。顔の左側に大きな傷があり、口から出血していた。異物の誤飲、かっ血による肺損傷との情報もある。

 国土交通省那珂川河川事務所のサイトには、市民からの目撃情報が書き込まれており、最後の目撃情報は24日の午後4時ごろ。護岸ブロック付近を泳いでいたというものだった。

 ナカちゃんは昨年11月から那珂川に出没。中州で寝そべる愛らしい姿から人気者となり、県内外からも見物客が訪れていた。今年3月には阿南市の名誉市民となっていた。

 6月には右後ろ足に船のスクリューによると見られる切り傷が確認されたことから、先月末に同河川事務所や消防本部、市、県などからなる「ナカちゃんに関する行政連絡会」が、保護のあり方などを協議していた矢先だった。

 岸辺にはナカちゃんの死を伝え聞いた近所の人らが集まり、シートにくるまれた死がいを乗せたトラックを見送った。声を上げて泣く人、「ナカちゃん」と呼び続ける人も。近所の無職山口政利さん(66)は「とても寂しい。ナカちゃんの姿を見るのが毎日楽しみだった」と肩を落とした。 」

そんなに、見物が多かったら、誰か、提案しないのだろうか。
漁船の網で怪我。
死因も、漁船の何かで、殺されたのかもしれない。
この市、県は、何を考えていたのか、冬から夏に、この地域で、暮らせる事が、疑問だと思うのに。
行政の仕事してない役人が多いのだろう。
by 2nnn2 | 2006-08-28 18:54 | とんとん拍子

暇な時の言葉


by 2nnn2