人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

心は、問われる、態度で。

名言、珍言。


「心にねたみを持つ愚者は、害を及ぼす前に態度に表す。

愚かな犬は敵を見て、噛み付く前に吠える。」

サキャ・パンディタ(論理学者)


勝手な解釈
心理である。人は、心が見える、態度と、判断することだろう。
軽率な判断すると、破滅するのは、心を見てない、態度で、見てない。
外見しかみてないと、破滅するものだ。

生きているは、日々、難問かもしれない。
人で、出会い、見て、判断する応用問題が、日々。
心を見る応用問題。

=========

名言、珍言。


たとえ他人が何と言おうと、
言葉とアイデアで世界を変えることはできるんだ。


       (ロビン・ウィリアムズ アメリカの俳優・コメディアン)

勝手な解釈
人は、できないと、思うと、できない。
言葉と、アイデアで、地位も、富も、得る。
しらないのは、金儲けは、資産は、もともと、ないのだ。
何を才覚で、得るか、それが人生だ。
どんな職と、学問と、食うことを考えると、
自然とわかるのは、言葉と、アイデア。
バカでも、言葉とアイデアがあると、富も人望も得る。

by 2nnn2 | 2018-07-01 03:43 | 名言、珍言

暇な時の言葉


by 2nnn2