人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

経験は。

名言、珍言。

「生きたいと思わねばならない。
そして死ぬことを知らねばならない。」

ナポレオン・ボナパルト

勝手な解釈
人は、知るは、経験で、死に方は、見てわかる。
生きているは、失敗の連続、最後は、死で終わる。
経験して、最後はその経験が、どこで、使えるか、
後世に残ろ失敗は、過ちの提言になる。

同じこと、繰り返す、失敗も、誰がの教訓になるものだ。

===========

名言、珍言。

自動車が走ることは複雑なことだ。
しかし人間が歩くことの複雑には遠く及ばない。」


                       谷川 俊太郎

勝手な解釈
自動車のより、複雑なのは、人の体、人生。
人は、何を得るかではない。
人は、体も、使える部分をより使うから進化いる。使わないと、老化する。
人は、試みて、進化する。
死に方も、前に進んで、死ぬは、何もしないで、死ぬか。
複雑なのは、自分の判断。
できる、出来ないではなく、するしかない。
生きたいと思うしかない。
できないと、思うと、「はいそれまでよ。」


by 2nnn2 | 2018-03-22 11:08 | 名言、珍言

暇な時の言葉


by 2nnn2