人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

念仏は、時期か、自分を知る

名言、珍言。

「豚に念仏
(ぶたにねんぶつ)

 その身を思って有意義なことを話しても、
何の効果もないこと。
「豚に念仏犬に経」のように対句の形でも言う。」


勝手な解釈
いくら言っても、無駄こともある。
人は、物事は、分からないと、分からない。
自分の身に晒されると、知る。

自分で、考えないと、行動して、しらないと、
身につかないものだ。
バカに言っても、賢い人に言っても、
分からない。

現実に、自分の影響したとき、知る。


=========
名言、珍言。

「人というものは、
はじめから悪の道を知っているわけではない。
 何かの拍子で、小さな悪事を起こしてしまい、
それを世間の目にふれさせぬため、
また、つぎの悪事をする。
 そして、これを隠そうとして、
さらに大きな悪の道へ踏み込んで行くものなのだ」

鬼平犯科帳/殺しの波紋


勝手な解釈
善は、正しいが、悪に染まるは、些細な悪、猫糞から。
人は、不正するのは、些細な余録で、破滅。

賄賂も、公金横領も、人の騙すも、国の金のタダで使うも、
国の金で、海外留学、旅行するも、最後は、
余録の最後は、失敗なる。
タダ飯を食うのが、1番怖い犯罪の始まり。

税金で食う人ほど、税金の払うのが汚い。
そして、より、犯罪の始まり。

by 2nnn2 | 2017-09-26 04:34 | 名言、珍言

暇な時の言葉


by 2nnn2