人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

褒めないと、

名言、珍言。

「やってみせ、いって聞かせて、させてみて、
褒めてやらねば人は動かじ」

山本五十六 (元帥・海軍大将・連合艦隊司令長官)


幸せのヒント 「人の心を動かす」


  自分でやって、お手本を見せ、容易にできると思わせる
  言って聞かせて、納得させ、なんとかやらせてみる
  ほめて、いい気分にさせ、その気にさせる

 人はそれぞれの心(感情/望み/考え)に従って動いています。
ただ言うだけでは、なかなか動いてくれないでしょう。

 自分が望むように人を動かすためには、本人をその気にさせることが必要なのでしょう。
 そのためには、相手の心を動かす努力が大事なのではないでしょうか。


勝手な解釈
知らないのだろうな。秘書に、暴言、履いている、議員。
教え方、知らない。
車の免許持ってないのか。
自ら運転して、行動すればいい。

人は、その様子みて、学ぶ。

犬だって、褒めて、餌、やらないと言うこときかない。
人は、自らの苦労の体験していると、人に暴言など言わないものだ。

人生は、自ら姿、行為で、晩年、未解離が有る。

============

名言、珍言。

「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。

やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。」

山本五十六


勝手な解釈
人は、人見て、知る、自分の指示が、正しかったか、間違ったか。
先生も、師匠も、先輩も、後輩・教え子に、酷い人生させたと、思うのは、
教えが悪い。

酷い悪人は、正しい、先生、師がない。
いい先輩がない。
人は、仕事も、学校も、名門、金の入る組織でなく、
出会いで、人生が、変わる。
学校も、会社も、悪魔に育つか、教えの正しい組織か。
人生は、会社、学校の選び方で、決まるかもしれない。
富でなく、晩年の人生は。

by 2nnn2 | 2017-09-13 03:57 | 名言、珍言

暇な時の言葉


by 2nnn2