人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

いつになるか、

 おめでとうございます。

今に、今日は、天皇誕生日になるのか。


「皇太子さまは23日、57歳の誕生日を迎えられた。これに先立ち、宮内記者会と会見し、天皇陛下が退位への思いをにじませた昨年8月のビデオメッセージを「厳粛に伺った」「とても心を揺さぶられた」と振り返った。象徴天皇の在り方など陛下が示した考えを「真摯に重く受け止め、今後常に心にとどめつつ務めに取り組んでまいりたい」と、皇位継承者としての決意を語った。
 陛下のビデオ公表後、皇位継承順位1位の皇太子さまが、公式に感想を語るのは初めて。
 象徴天皇としての望ましい在り方には「憲法の規定に思いを致し、象徴とはどうあるべきか、求め続けることが大切」と指摘した。」


どんな年号になるか。
それも楽しみ。
皇太子の誕生日は、あと何回で、この日、消えるのか。

年号は、大変、天皇誕生日、12月の天皇誕生日は、どうなるのか。
昭和の日のように、四月に、休みが増えるのか。
昭和の人は、四月29日が、天皇誕生日は、記憶の残るのと、連休が、関係する。

二月は、短いから、休みも増えると、まだ、いいのか。悪いのか。
by 2nnn2 | 2017-02-23 08:08 | 四事の瓦版

暇な時の言葉


by 2nnn2