人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

問われるは

名言、珍言。

「墓場に花は植えぬ」
 

墓場に花を植えると死に花が咲くといって忌む。(十津川の民俗)

勝手な解釈
死を学ぶのは、人の墓参り、先祖の墓参り。
一族の墓参り、寺に行くことだ。
公園墓地で、有名な人の墓でも、お参りすると、
死んでも、お参りする人がいると、凄いものだと、
墓も綺麗と、思うと、考える。

自分の死んだとき、墓もないで、どこに、存在を求める。
花は、自分勝手に、墓参りで、貰えるものではない。
死んだ後、知るは、墓である。

========
名言、珍言。

「白玉楼の人」


 白玉楼とは文人が死後行く天上の楼閣といわれる。文人の死をさす。


勝手な解釈
天に召されるも、場所があるのかもしれない。
地獄、天国。
無縁地獄だけは、行きたくない、現実、この世は、地獄だと思うと、
来世は、天国に行ける、階段のような試験か。
身分も、地位も、最後は、まだ、一から始まるのがこの世の終わり。
人生は、終わり、未だ、来世で、始まるのかもしれない。
日々どんな思考と、判断で、生きる、死んだ後も、問われる。
by 2nnn2 | 2016-12-30 03:41 | 名言、珍言

暇な時の言葉


by 2nnn2