人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

時代は、機械の評価で、

コーヒーが、拘るのは、上手くないコーヒーが、あるから、
旨いコーヒーが、簡単に、機械で、できる。
それが、ファミレス、コンビニで、買えるから、味の解らない人も、解る。



「全日本コーヒー協会の調査によると、2015年のコーヒーの国内消費は46万1892トンで前年から2.7%増加した。国内消費は11年以来4年連続増加しており、15年のデータは過去最大。16年も1~8月時点のデータは前年を上回っている。

コーヒーの輸入・販売を主力とする商社の石光商事でコーヒー・飲料部門長を務める小野智昭氏は「コンビニコーヒーが定着し、喫茶向けや工業用等、全体的に需要が高まっています。サードウェーブの台頭により自家焙煎店も出店が増えているようで、コーヒー生豆の引き合いも年々増加傾向となっています」と語る。また簡易式のコーヒーバッグについても「手軽で後始末が簡単でありながら本格的な香りと味が楽しめることから、家庭やオフィス、ギフト用で人気を集めています」(小野氏)。
コーヒーの品種や生産方法にこだわる消費者も増えている。いつ誰がどこでどのように作ったかがわかる“シングルオリジン”と呼ばれる高品質の豆や、認証を受けた農園が生産したコーヒーが人気を集めているという。これらに加えて「オーガニックやカフェインレスのコーヒーの消費も増えています。夜でも気軽に楽しみたいというユーザーや、海外から観光で来日される方などからの人気が高いようです」」



コーヒーは、旨い、不味いが、豆ではなく、
立て方。機械の凄さで、旨い、不味いが解る。
お茶も、コーヒーも、時代は、機械と、人工知能の標準化で、
旨いのが、何か、定番化される。

機械の評価で、決まる時代。
旨い、コーヒーは。

by 2nnn2 | 2016-12-18 04:24 | 四事の瓦版

暇な時の言葉


by 2nnn2