人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

知恵者が、

名言、珍言。

「賢い人の推測は、バカの保証よりあてになる。」

アラブの格言 <アラブ>


勝手な解釈
保証の意味が、問われるのでなく、人望である。
人は、才能は、めいめい、だが、
賢い人が推測すると、それが、参考になるか、馬鹿は、
利用して、生きる。
組織には、馬鹿は、いらない、賢い宰相が必要である。
それしらないと、また、馬鹿が出てきた、崩壊させる。
バカ息子は、番頭を処分して、自己を自滅させる。


民進党の党首も、その幹事長も、
崩壊した政権と、変わらないこと。
最後は、賢い人がないから、消えていく党だろう。


人生は、知恵者と、出会わないと、馬鹿は、死んていくものだ。

===========

名言、珍言。

「カネのなる木は水では生きぬ、汗をやらねば枯れて行く」
 
株式投資を「カネのなる木」に例えた格言です。

水と汗が指しているものを理解すれば、この格言の意味が見えてくるでしょう。

まずは「水」ですが、これは他所から流れてくる情報を指しています、
次に「汗」ですが、これは個人の努力などを指しています。
株式新聞や専門雑誌などから得た材料を水としたら、
そこから得た材料を自分で分析する努力が汗といえるでしょう。

相場の大局を読むこと、材料を分析すること、
売買のタイミングを計ることが株式投資の技術となり
「カネのなる木」を育てる肥料になるということです。

勝手な解釈
楽していると、最後は、汗をかく、地獄の苦しみが待っている。
人生は、公平なのだ、いいことすると、ソレが残る。
悪いことすると、祟られる、それが、最後は、死につながら。

人間の歴史は、過ちの歴史だというが、
現実、過ちしたものは、生かされるは、希。
処分されるものだ、屠殺場の豚のように、良い思うした、豚は、速く、処分。
忍耐と、汗、掻いたものが、最後まで、汗、描いているものだ。


by 2nnn2 | 2016-09-17 03:17 | 名言、珍言

暇な時の言葉


by 2nnn2