人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

馬鹿は、死ぬものだ。

名言、珍言。

「明哲保身
(めいてつほしん) 」

 聡明で物事の道理にもよく通じた人は、身を安全に全うするということ。
『詩経・大雅・烝民』に「既に明にして且つ哲、以もって其その身を保つ」とあるのによる。
本来は立派な処世の態度に言うものだが、
今では身の安泰を図る処世術をそしって言うことが多い。

勝手な解釈
馬鹿な人は、死に、頭のいい人は、生き残る。
ソレがこの世の仕来り。
馬鹿でも生きていれるのは、道理と、物事知ったから、生きる。
賢いと勘違いしていると、死ぬは、物事、知らないで、怠ったこと。
人生は、生死かもしれない。
災害に、スマホがあると、生き残るが、
スマホ、ゲームと、遊びしかない、買い物しかないのは、災害が合って、
他人事のように、死んでいく。

東日本大震災の津波、熊本の地震、福島原発の崩壊、
最後は、生きているか、死んでいるか、判断と、処分は、天が決めることかもしれない。
安全ところに、身をおくのは、頭のいい人だ。
馬鹿は、死ぬ。
だから、進化するものだけが、生き残るものだ。
でも、馬鹿は、死んでも治らないというが、あの世でも、馬鹿かもしれない。

==========

名言、珍言。

「書物を読むということは、
他人が辛苦してなしとげたことを、
容易に自分に取り入れて、
自己を改善する最良の方法である。」

 ソクラテス

勝手な解釈
間違った事をシないのは、難しい。
だが、誰かが、間違ったこと、みれば、その失敗しない。
それが、人間の原点。
人身御供というが、誰かが犠牲で、多くの人が生きる。

鯵、バッハローの、移動みたいなものが、先頭と、周りの囲む者が犠牲になり、
組織が生きる。
誰がが、その犠牲者をみならない、先頭で、耐えて、死んでいく。
人は、苦言も、失敗も、見ているものがいるから、失敗しないのと、同じことは、しない。
不正の議員、不正でない、都知事。
この違いが、塀の上にいて、落ちる場所が違うだけ。
不正経理、不正な支配者、最後は、その行動みて、知る、馬鹿は、繰り返さないことだ。
絞死刑になった人みて、反省することが、大切、参考者である。
by 2nnn2 | 2016-05-29 04:33 | 名言、珍言

暇な時の言葉


by 2nnn2