人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

知らなかったことが、

名言、珍言。

「死人はどんな話もしない
 (Dead men tell no tales.)死人に口なし。」


勝手な解釈
解らないのは、死んだ後、人は、どうなるかねそれではない。
自分の生き方、死んだ過程、そして、今までのこと、
説明するも、死んだは、何も語らない。
だから、生きているときに、後世に残せることすることだ。
それが、後々死から復活の業績。

人生は、死に、行く旅である。
問題は、旅の狭間に、何をした、悪行が、善行か。
墓に入るも、一族がいる。
後世の語られるも、一族がいる。
難しいことではない、犯罪者には、一族は、世間から、はみ出される。
悪いことは、しないのが、死んだ後始末が大変。
==========
名言、珍言。

「死は医者に挑戦する
 (Death defies the doctor.)」

勝手な解釈
生きているから、医者がいる。
死んだら、不要なのか医者。
医者は、殺し屋だと、最後は、自分の殺させる。
問われるのは、死の先は、あの世では、罪が問われるか、解らない。
この世で、死は、死だときのミスは、祟られるのが、その場の人。
最後は、人の死で、自分の処刑されるのは、惨めなことだ。
他人の不幸で、自分は、この世から消える見たいのものだ。

東日本大震災、熊本の地震、地盤と津波、対策はなかったのか、合った気がする。
死を考えると、逃げる場所と、どうして、死んだか、問われるのは、
知らなかったことかもしれない。
なんで死んだか今までの災害の歴史を知らない。
by 2nnn2 | 2016-05-25 03:27 | 名言、珍言

暇な時の言葉


by 2nnn2