人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

何を生きているか。

名言、珍言。

「家の上に屋根あり、屋根の上に月あるを、
思うのみにて我が心足る」


                    
 百田 宗治(何もない庭)


勝手な解釈
家は、その上、自分の存在は、宇宙から見れは、小さい。
されで、自分の姿、態度は、天からみれば、恥じるか、
たわいない、時間が過ぎるだけ。
時も、人の思考も、最後は、一時の出来事。
宇宙の時間、動いている衛星、惑星に比べると、
最後まで、知るも難しいが、何をして、生きているか、
問われるものだ。
無の世界から、生きる惑星の中の生物。
===============

名言、珍言。

「世界で情熱なしで成就された
   偉大なものはなかったと確信する」 

ヘーゲル


勝手な解釈
情熱の先が、何か、あるのが、その先。
簡単にできることも、してみると、先は、まだ、
違うものが出てくる。
それは、進化か、先の道か。
人生は、物事は、していくと、だんだん、面白く先に何かと、
知りたくないものだ、だから努力して、先に行く。
by 2nnn2 | 2016-05-18 03:07 | 名言、珍言

暇な時の言葉


by 2nnn2