人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

仕事作るのか、仕事。

名言、珍言。


「この世界では何らかの仕事ができる人間はむしろ稀である」


ドラッカー名言録

 この考え方は、かねてからドラッカーが抱いていた発想である。
ここからドラッカーは、経営者の仕事とは、
その関係した仕事に何らかの形で強さを与え、
弱点を心配しなくてすむようにすることだと主張する。
効率的な企業は、
自らの強みを基礎として築き上げるというドラッカーの発想にベースを置くものである。


勝手な解釈
人は、仕事があるのが、奇跡である。
仕事、出来る、できないでなく、あるから、食える。
仕事ために、仕事するのが、庶民の原点かもしれない。
効率のいいことも、本当は、仕事減らすのでなく、
増やすことかもしれない。
一つの第一産業が、食えると、二次産業が食え、三次産業が食える。
芸能、芸術は、誰が、食わしているのか、問われるのは、
仕事のある人が、より、仕事作るのかもしれない。

ただ、寄生虫のように、使う、食うだけでは、仕事は、減るばかり。
食うために、仕事は、ない。
投資は、仕事づくり。
知らないと、不正しかなく、仕事のない、国になる。
=============

名言、珍言。

「清廉恪勤(せいれんかっきん)」

●意味:心が清くて私欲がなく、まじめに一生懸命勤めること。

勝手な解釈
人は、人格は、いいと、一生懸命に、働く。
過労死などない。
生き甲斐にもなる。
事は、何するかでなく、与えられた仕事、仕事があることが、奇跡と、
考えると、与えられた、宿命であり、仕事する。
その中で、自分の生きる場所見出す。
生かされる道。

結婚も、職も、出会いと、勘違いかもしれない。
与えられた行為で、どうするか。
酷い人は、処分する試験かもしれない。
結婚、離婚、職の転職、仕事の転勤、配置転換。
by 2nnn2 | 2016-03-17 03:16 | 名言、珍言

暇な時の言葉


by 2nnn2