人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

価値は、

名言、珍言。

「ある人は十銭をもって一円の十分の一と解釈する。
ある人は十銭をもって一銭の十倍と解釈する。
同じ言葉が人によって高くも低くもなる。」


                       
 夏目 漱石


勝手な解釈
価値は、銘々、違うから問題が起きる。
批判、妬みは、何か、価値の違い。
身分、経済、環境の違うで、価値が違う。
本当は、小学校は、普通の学校に入ると、環境が、解る。
自分の環境と、友人たちの環境。
それが、人生を決めるのかもしれない、価値。
底辺は、知るのは、大切な教育であり、人生の糧。
アルバイトしる、底辺。
募金の手伝いして、本当に募金する人は、底辺の人、
苦悩の経験のある人。

一円の価値は、どう考えるか。
一銭の価値は、どう考えるか。
今、百円ショップでも、百円では、買えない。
108と105の違いは、とんでもない、経済を疲弊するものだ。
110は、一割を稼ぐのは、どのくらい、苦労するか。

============

名言、珍言。

「どこの国だってほんとうの善人は多くない、
はなはだ少ない。
美しい人も多くはない、
はなはだ少ない。
しかしいないことはない。
ただそういう人にめったに会うことができないだけだ。」


武者小路実篤『友情』


勝手な解釈
人生は、滅多に、美人、善人は、合わないというのが現実。
悪魔が多い、猫糞する悪人が多い。
不正するものが、多いから、犯罪者が増える。
殺人の多くは、殺し合いの多くは、妬み、恨みは、不正が原因。
犯罪者が多いと、考えて、生きると、失敗も少ない。
金使うも、使わないも、犯罪者に使われること、覚悟して、判断するしかない。
消費税を払わないものは、犯罪者であり、国の意見は、言えない身分である。
庶民は、みな、消費税を払っているものだ。
知らないのは、益税で、潤うものが、悪である。
by 2nnn2 | 2016-03-06 02:56 | 名言、珍言

暇な時の言葉


by 2nnn2