人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

できること

名言、珍言。


「あなたがたの実力以上に有徳であろうとするな! 
できそうもないことをおのれに要求するな!」


ニーチェ『ツァラトゥストラはこう言った』(下)

勝手な解釈
望みは、あるが、できることをする。
できることから、するしかない。
先は、何かでなく。
できる現実から、すること。

馬鹿は、今日のできることもないと、空想に励み、
明日は、浮浪者で、生きるか。
できることして、明日は、飯、得るか。


============

名言、珍言。

「人のふり見て我がふり直せ」


勝手な解釈
人を見て、学ぶ。
人が失敗して、学ぶ。
人が成功して、学ぶ。自分には、い才能もないと思うのは、
見てないから、才能がない。
見て、試みて、失敗したものに、参考する。
癌にならない人みて、学ぶ。
癌になる人見て、学ぶ、生活。
正しい者を見て、学ぶ。
馬鹿を見、あのようにならないと、学ぶ。
生きていると、見ないと、ただの無能者である。
世の中みれば、すぐに、分かる。
馬鹿でも、賢くなる。
by 2nnn2 | 2015-12-08 04:16 | 名言、珍言

暇な時の言葉


by 2nnn2