人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

忍耐は

名言、珍言。

「忍ぶべきを忍ぶ
誠心誠意いいものをすすめたけれども用いてくれないというので憤慨し、
これは相手が暗愚だからしようがないとやけになって、
結局うちこわしになってしまうということが、ままあるようです。
しかし、そういうことでは、私は大したことはできないだろうと思います。
用いてくれなければ時を待とう。
これだけ説明してもだめだというのは、
これは時節がきていないのだ――そう考えてじっと忍耐していくところから、
無言のうちに知らしめる、
というような強い大きな誠意が生まれてきます。そしてそのうちに、
相手がみずから悟ることにもなって、
それが非常な成功に結びつくことにもなりましょう。」


松下幸之助の一日一話

勝手な解釈
思いと、現実は、違う。
恋愛と、似ているものだ。
恋で終わるも、愛で終わるも、
その先は、忍耐。
人は、外見で、いいと、思って、結婚すると、地獄だった。
イソギンチャクのように、華麗の姿は、体、食われてしまう。
よくよく、見ている、忍耐しているものが、
引っかからないのが、人生。
底辺しると、人は、強い。
最上を知ると、怠慢になる。

忍耐のできない、経営者が、不正の会計と、
勘違いの投資で、破滅。
それでも、まだ、高額な液晶テレビは、売れると勘違い。

一番売れるのは、住宅の部品が一番売れていること、知らない。
住宅器具は、一番、経済に利出す。
二股ソケットは、今だ、売れることだ。


人は、忍耐も、世の中、会計しらないと、忍耐の勘違いする。
by 2nnn2 | 2015-12-02 03:09 | 名言、珍言

暇な時の言葉


by 2nnn2