人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

名言、珍言。


「善人なをもて往生をとぐ、いはんや悪人をや。」

唯円『歎異抄』


勝手な解釈
悪魔は、悪に染まり、果てしない、地獄に落ちる。
善人は、最期まで、先を見出す。
彼の世も、この世も、善人でいるかで、生き方も、死に方も、死んだ先も、
先を見えるかもしれない。
=================

名言、珍言。


「遠き慮り無き者は必ず近き憂い有り
(とおきおもんばかりなきものはかならずちかきうれいあり) 」

 遠い将来のことまで考えて行動しないと、
近いうちに必ず心配事が起こるということ。
『論語・衛霊公』に「人遠く慮り無ければ、
必ず近き憂い有り」とあるのに基づく。


勝手な解釈
先のこと、考えて、行動。
目先で行動する戸、破滅。

人生は、欲望で、行くと破滅。
よくよく、先を見て、行動する。
軽率に、今を軽視していると、津波がきても、逃げることが、出来ない。
一つのよくよく、今、勉強と、予測するしかない。
by 2nnn2 | 2015-08-05 04:04 | 名言、珍言

暇な時の言葉


by 2nnn2