人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

道理は、自分も

名言、珍言。


「天下を治める上から、掟を厳正に定めてほしい。
そして、その掟に少しでもそむく者がでてきたら、
決してえこひいきなく道理にかなっていること道理に
かなっていないことをさばき、
たとえそれが兄弟や親族であろうとも、
罪のある者は処罰せねばならない。」



豊臣秀吉


勝手な解釈
才能、運のある人も、晩年の思考、側近と、
一族の問題。
才能のある人材は一族には、出てこないものだ。
正しいことでも、していれば、維持できるが、
問題は、人材。
道理は、自分に対しても、正し裁くことかもしれない。
なぜ、豊臣一族は、没落したのか。
側室と正室の問題と、側近の策謀。
秀吉は、経済の天才だったかもしれない。

================

名言、珍言。

「始めから損は覚悟で相場せよ、思案過ぎれば時期を失う」

相場格言

 安全確実な時期などとあまり考え込むと機を逸してしまうもので、
ここまでの損ならばと腹づもりして相場に
臨めば逆に利が出るものである。

勝手な解釈
欲に考えすぎるな。
生きているのは、損得では、考えないのが、最良の後々の災難の回避。
人物、、人材は、才能ではなく、人格。
人格は、目先で、考えるものは、敗北するものだ。
結婚も、職も、食べもの食も、選び方は、損得では、
地位、職、食がなくなると、何一つ残らない。
残るのは、支援され、恩を感じたことが、後々、恩返し。
投資とは、恩返しの行為である。
by 2nnn2 | 2015-07-06 03:54 | 名言、珍言

暇な時の言葉


by 2nnn2