人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

泣いてしまう。辛い。

辛い。
罪を憎んで、人を憎まずは、
難しい。
人もその親も憎んで、罪も憎み、賠償するのが、正しいことに思える。



「殺害された上村さんの母親は2日、弁護士を通じてコメントを出しました。
この中で、母親は「本日、遼太の通夜を執り行うことができました。
優しい顔で寝ている遼太の姿を見ると、本当に遼太が死んでしまったのか分からなくなります。
今にも起き上がって、
『母さん、母さん、おなかすいた』と言うのではないだろうか。台所にいると、
『ただいま』と元気な声が聞こえ、帰ってくるのではないかと思ってしまいます。
寝ている遼太に声をかけても、遼太が私を『母さん』と呼ぶことも、話すこともできなくなってしまったことが、悲しくてたまりません。遼太は本当に明るくて優しい子で、友達が多く、周りの大人たちにもとても大事にされていました。
中学1年生でまだまだあどけなく、甘えてくることもありましたが、
仕事が忙しかった私に代わって、進んで下のきょうだいたちの面倒をみてくれました。私自身、仕事や家事に疲れたとき、
何度も何度も遼太の姿に励まされることがありました。学校を休みがちになってからも、長い間休んでいると、
きっかけがないと学校に行きづらくなるから、
早く登校するように話してきました。
ただ、遼太が学校に行くよりも前に私が出勤しなければならず、
また、遅い時間に帰宅するので、遼太が日中、何をしているのか、
十分に把握することができていませんでした。
家の中ではいたって元気であったため、私も学校に行かない理由を十分な時間をとって話し合うことができませんでした。
今思えば、遼太は私や家族に心配や迷惑をかけまいと、
必死に平静を装っていたのだと思います。事件の日の夜、
一度は外に出かけようとするのを止めることができたのだから、あのときもっともっと強く止めていればこんなことにはならなかったと、ずっと考えています。顔や体のひどい傷を見て、
どれほど怖かっただろうか、どれほど痛かったかと思うと、涙が止まりません。
小さな遼太に、このようなむごく、残忍なことを行える人間が存在することが信じられません。遼太が帰ってくるわけではなく、
犯人に対して何も考えることはできません。
最後になりましたが、遼太のために河川敷に献花して下さった皆様、警察関係者の方に、厚く御礼と感謝申し上げます」としています。 」



辛い、涙が出る。
by 2nnn2 | 2015-03-03 03:44 | 四事の瓦版

暇な時の言葉


by 2nnn2