人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

考え方見方

名言、珍言。

「いいか、黒人が高級車に乗っていたとしても盗んだとは
限らないんだ。
オレは盗んだけど、肌の色は関係ないんだ。」


                (映画 メン・イン・ブラック3より)

勝手な解釈
見方、考え方。
富は、使う者か、使わないで、運用するのか。
高級車は、本当は、見栄の車で、使う、買うのは、見せるために必要な人。
現実は、普通の生活が富のある人。
軽自動車で、生活しているのが、一番の資産の或る人かもしれない。
見栄も、外聞のない。
=================


名言、珍言。

「蒲柳の質(ほりゅうのしつ)」

 体が弱く、病気にかかりやすい体質であること。「蒲柳ほりゅう」は楊柳かわやなぎのこと。
秋になると葉がすぐに落ちることから言う。
梁りょうの簡文帝が顧悦之こえつしに、
なぜそんなに早く白髪になったのかと聞いたとき、
「松柏しょうはくの姿しは霜を経て猶なお茂り、蒲柳の常質は秋を望んで先まず落つ」と答えたのによる。『晋書・顧悦之伝』に見える故事。


勝手な解釈
不運とは、地獄とは何か、考え方ではないか。
生まれて、生きていると、体のできも違う。
そして、体力つけることも問われる。
体質、体質として、弱い体が、長生きする。
戦争でも、戦地に行くのは、体の丈夫な人。
考え方は、一つ、生き様は、それなりに、生きる、生かさせるのが、
天命なのだろう。
何をしているかも、生かさせている。
by 2nnn2 | 2015-01-14 07:23 | 名言、珍言

暇な時の言葉


by 2nnn2