人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

正しいは、バカ。

名言、珍言。

「両刃の剣
(もろはのつるぎ) 」

 使い方によっては非常に役立つが、
一方では危険を招く恐れのあるもののたとえ。
「両刃(もろは)(諸刃)」は刀身の両辺に刃をつけたもの。


勝手な解釈
バカは、いいが、使えない。
賢いは、いいが、よすぎて、自分が処分。
人は、ほとほと、がいい。
難しいのは、無能のものは、
きれる人材についていくしかない。
最期は、死も覚悟する。


生きていると、才能と、無能が明確。
其の中で、生かされるのは、組織ではなく、
側近、友人、反論する友人、部下かもしれない。
それが、正しい道に向く。

賢い妻とバカの夫、賢い息子とバカな親。
最期は、バカのものが、正しいこと、言われるのが、
たまに、あるものだ。
それが、世論が知れない。

=============

名言、珍言。

「世の中は三日見ぬ間の桜かな
(よのなかはみっかみぬまのさくらかな) 」

 世の中の移り変わりの激しさ、はかなさのたとえ。
桜の花が三日見ないうちに散ってしまうことを表現したもの。


勝手な解釈
あっという間に、変わっていく。
天候ではない、人生と、生き方で、思考を間違えると、
明日は、屍である。

自爆デロで、幼い女の子に、爆弾つけて、恐がり、走り回る街で、
自爆させる事件、酷い事件である。
子供は、安易に、信用させない教育をすることだ。
犬でも、餌をもらえないのは、信用しない。
なんで、安易に、爆弾、つけさせるか、その子供の親も、人間でない。
そんな国は、植民地の方が、まだ、正しい教育がさせる。

子供、大人の明日は、解らない。
軽率に、信用、いい顔するな。
by 2nnn2 | 2015-01-13 02:52 | 名言、珍言

暇な時の言葉


by 2nnn2