人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

大儀名分

名言、珍言。

「大義名分
古来名将と言われるような人は、合戦に当たっては必ず
「この戦いは決して私的な意欲のためにやるのではない。
世のため人のため、
こういう大きな目的でやるのだ」というような大義名分を明らかにしたと言われる。
いかに大軍を擁しても、
正義なき戦いは人びとの支持を得られず、
長きにわたる成果は得られないからであろう。

 これは決して戦の場合だけでない。事業の経営にしても、
政治におけるもろもろの施策にしても、
何をめざし、何のためにやるのかということをみずからはっきり持って、
それを人びとに明らかにしていかなくてはならない。
それが指導者としての大切な勤めだと思う。」

松下幸之助の一日一話


勝手な解釈

大義名分は、大切な行動の原点。
私利私欲で、生きると、最後は、破滅。

選挙見ていると、決まって、大義名分で、酷いと、破滅。
この世は、正しく生きているものは、大義名分ではないか、
人に支持される。
不思議なこと、自分の所業で、人は、みて、其の人の生活、人間性、
そして、大義名分の意味は、理解するものだ。
理解しないのは、処分。

==============

名言、珍言。

「大義名分
(たいぎめいぶん) 」

 ある行為のたてまえとなる理由づけや道理をいう。



勝手な解釈
道理が、基本かもしれない。
どんなに、私服を肥すも、
それは、自分のため、現実は、処分されるのは、
道理がないから、消えていく。

普通の生活と、道理を知っているものは、
処分もされない。
この世は、悪人は、処分させる。
悪法も、処分される。

道理が、大切。


============

名言、珍言。

「大工の掘っ立て (だいくのほったて)」

 立派な家を建てるのが仕事の大工だが、
自分は掘っ立て小屋のような粗末な家に住んでいる。
他人のためには仕事だからせっせとやるが、
自分のことにまで手は回らないたとえ。


勝手な解釈
人は、天分、天命があるのかしれない。
仕事は、大切であり、出来ること、全精力で、する。
私生活は、自分のことより、仕事に向ける。
それが、本来の仕事かもしれない。
欲で、生きると、何一つ、得られないで、最期は、
仕事も失う。
不正するものは、決まって、欲で、仕事しているものだ。
by 2nnn2 | 2014-12-16 02:19 | 名言、珍言

暇な時の言葉


by 2nnn2