人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

問題だが、知らないのか、

東大、もと、財務省の官僚は、頭がいいのか、悪いのか。
知らないのか。



「「担当大臣に全く(原発への)関心も知識もなかったことが明らかになった」(民主党・川端国対委員長)──。SM大臣こと、宮沢洋一経産相(64)が野党に追及の火ダネをまた与えた。

 3日の九電・川内原発視察で職員らに訓示した際、「かわうち原発、大変厳しい原子力規制委員会の新規制基準に適合した」と発言。正しくは「せんだい」原発を「かわうち」と思いっきり言い間違えた。この際のニュース映像は動画投稿サイトに流れている。

 直後に宮沢経産相は同席者から間違いを指摘されて釈明したというが、安倍政権が「再稼働させる原発第1号」として川内原発を“標的”に絞ってから、1年余り。TVニュースも散々「せんだい」と伝えてきた。今さら「かわうち」と言い間違えるなんて、よっぽど宮沢経産相は原発行政に関心がないとしか思えない。

「これだけ原発に関心の薄い担当大臣が再稼働にゴーサインを出す立場であるとは信じがたい話です。しかも宮沢大臣は3・11以降の3年半で一度も福島に足を運んでいないと国会で追及され、慌てて原発視察に出かけたわけでしょう。この間違いはひどすぎます。大臣は東電の株主なのに九電所管の原発には関心がないのか。原発行政への無知は、国民の安心・安全に興味がないこととイコールです。担当大臣以前に、議員としての資質が疑われます」(政治学者の五十嵐仁氏)

 これ以上、生き恥をさらし続ける前に潔く大臣を辞めたらどうか。」


内閣改造で、酷い人材が、自民党には、いるのかもしれない。
総理大臣の経験の一族は、頭は、どうかと、問われる。
無理なのもしれない。
知らないのでなく、宴会と、接待しかない、から、前もって、調べない。
いや、新聞も、いろいろなサイトも、知らないのかもしれない。

知らないのは、恥ではすまない。


===============

「川内原子力発電所(せんだいげんしりょくはつでんしょ)は、鹿児島県薩摩川内市久見崎町にある九州電力の原子力発電所。なお、 川内川を挟んだ向かい側には火力発電所である川内発電所がある。

九州電力としては玄海原子力発電所に次ぐ2か所目の原子力発電所である。九州電力は現在、3号機の増設に向けた手続きを行っている。」


官僚、元官僚は、バカが多い、常識がない。
原発問題で、原発のことは、東日本大震災で、調べるのが、議員。
読み方も、知らないで、SMの店の領収書も、それは、調べないわ。

首にした方が、いい、またまた、出てくるのかもしれない。
いろいろな、不祥事。
by 2nnn2 | 2014-11-08 04:05 | 四事の瓦版

暇な時の言葉


by 2nnn2