人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

価値が難しい。

名言、珍言。

「人間にとって大切なのは、
この世に何年生きているかということではない。
この世でどれだけの価値のあることをするかである。」

 
(O・ヘンリー アメリカの小説家)
 
勝手な解釈
考えるは、何か、富、名誉ではなく、
価値ある生き方である。
才能も、無能も、最後は、死ぬ。
死滅しても、本人は、消えても、生き方、反省は、残る。
どんな価値の生き方ができるか。
名誉、富ではない。


================

名言、珍言。

「自尊心とは、人間がまとう最も尊い衣装であり、
何ものにもまして精神を奮い立たせる」

 スマイルズ

勝手な解釈
心情、信条、問われるのは、人格、その中は、
生き方で知る。
人は、生かされていると、殺されるか、その違いは、
一つの糸みたいなものだ。
芥川龍之介の「蜘蛛の糸」ではないが、
蜘蛛の糸で、地獄から這い上がれるチャンスも、それを切られるも、
自らの所業。
生きているのは、幸運だといるのは、死んだときしるのかもしれない。
生き延びるのは、幸運と、知るのは、身分、地位ではなく、
どんな自尊心で、生きていたか、問われるのは、
最後で知る。

悪いことしていと、最後は、自ら、地獄に落ち、蜘蛛の糸ではないか、
この世の所業に、一つ糸を見出す。
本当は、地獄がこの世で、糸とは、意図が、あるのかもしれない。
悪いことしていると、ばれて、死ぬこともある。



==============

この担当の大臣、公務員は、どのくらい、人を殺していくのか。
生活保護で、食っている人に、食わせないことが、自分たちの私服を肥やす。
公務員の給料が、なんであがる。



「 財務省は27日、2015年度予算編成で生活保護費を引き下げる案をまとめ、同日の財政制度等審議会で示した。雇用環境の改善にもかかわらず生活保護の受給者が増え続けている実態がある。政府は既に昨年から段階的に保護費を削っており、さらなる引き下げには受給者の反発が必至だ。

 生活保護の受給者は、今年7月現在で216万人に上り、過去最低だった1995年の2.5倍に拡大。生活保護費は約3.8兆円(このうち国費は約2.9兆円)に膨らんでいる。

 削減対象は受給者の家賃などに充てる「住宅扶助費」で、地域や世帯ごとに基準額(東京都は単身世帯で月5万3700円)が決まっている。財務省は低所得世帯(収入が年300万円未満)の家賃平均より2割ほど割高になっているとして、基準額を同世帯の家賃水準まで引き下げると主張している。暖房など冬場の出費に対応するため11~3月に上乗せされる「冬季加算」も、財務省は「多くの地域で必要額を上回っている」と指摘。沖縄などで支給されていることを問題視する声もあり、実態に即した額に下げるべきだとした。

 受給者の医療費に充てる「医療扶助費」も、新薬と効能は同等で価格の安い後発医薬品の使用促進で削減を目指す。

 生活保護を巡っては、長引くデフレに伴う物価下落が反映されていないなどとして、食費などをまかなう「生活扶助費」を13年度から3年間で段階的に計6.5%(670億円)削減することが決まっている。財務省はさらなる削減を目指すが、厚生労働省は「既に保護費の大幅な削減を進めている」などとして慎重な立場。法律家や受給者の支援者らでつくる「生活保護問題対策全国会議」の小久保哲郎事務局長は「アベノミクスで物価は上昇しており、生活保護費を引き下げる根拠はない」と反論し、28日にも引き下げ反対の要望書を塩崎恭久厚労相に提出する方針だ」



デフレならば、公務員は、減らすして、給料を減らして、暮らせることだ。
生活保護者と、公務員は、同じである。
理由は、国の金で、食べている。
自立とは、民間で稼ぎ、税金払うか、布施する。

国の金で、食べている者は、すべて、生活保護者と、変わらない。

まだ、宗教団体のが立派かもしれない、慈愛して、信者から布施を貰う、
葬儀もして、慰めることだ。
by 2nnn2 | 2014-10-29 03:11 | 名言、珍言

暇な時の言葉


by 2nnn2