人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

耐えるは、経験に

名言、珍言。

「人生は悲しみと危険に満ちている。
ゆえに、あらゆる困難に備えて、
子供たちの人格を高めよ。
あらゆる危険に備えて、
子供たちの心を鍛えよ。」



             (ホセ・リサール フィリピン独立運動の闘士)


勝手な解釈
災難、不運で、死ぬか、生きるかで、また、人生が変わる。
子供の頃の不運も、それは、自己を強くするか、壊れるか。
人は、生まれてからの災難は、どこで、あるが、
老人につなて、災難になるかもしれない。
人は、バカでも、賢いも、経験の中に学び、
後々、糧になるのかもしれない。

日本人が、ノーペル賞を取った中、一番の評価は、今回のLEDの電球の普及は、
一番の価値のある賞かもしれない。
殺菌までできる青色の光。
彼ら、三人の生い立ちみれば、普通の人で、あり、普通の思考と、
研究に出会い、没頭したこと。
過労死もない、興味の持ったこと、研究すれば、
四六時中楽しいものだ。
そして、出会いが、人生観、変えていくのかもしれない。
耐えるは、経験と、出会い。


===============
名言、珍言。

「自分の能力以上の山は選ばない。
他のスポーツなら自分の限界を超えて挑戦することがあるだろう。
しかし、山はそんなに簡単な世界じゃない。」


   (山野井 泰史 登山家)


勝手な解釈
人は、選ぶのは、自分というが、本当は、出会いである。
自分の能力が、自分では、解らない。
だから、試みで、判断するしかない。
by 2nnn2 | 2014-10-10 02:58 | 名言、珍言

暇な時の言葉


by 2nnn2