人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

自分を知る

名言、珍言。


「物は言いよう(ものはいいよう) 」

 物事は話し方ひとつでよくも悪くも受け取られるということ。
「物も言いよで角が立つ」から。内心ではへたくそと思っても、
「個性的な絵ですね」と言えば、褒ほめているようにも聞こえる。

勝手な解釈
同じことでも、人の言い方で、恨み、恩、感じる。
人は、感じ方で、恨み、恩の感じる。
自分の姿、態度は大切なことだ。
自分の中身のより、態度で、死刑も、人望も変わっていく。
人柄と態度と、本当は、自分を知ることだ。
===============

名言、珍言。

「散りぬべき 時知りてこそ 世の中の
 花も花なれ 人も人なれ」


  細川 ガラシャ(明智光秀の三女)

勝手な解釈
人生は、運、不運も、咲いて、散る如しである。
何をしているも、死は、来る。
生まれ育ったのが、不運だと、先も、どうな人生か、
問われるのは、最後は、花は、咲き、散る、場所は、関係ない。

時は、突然、死は、来る。そのとき、悔いのないことが、できたか、
人生を振り返る一時の時間に、死、覚悟して、消えていく。
今までの行動を反省することが、できないと、死の間近に、後悔ばかりである。

崖崩れで、死んだ人も、悔いるのは、警戒警報と、避難を怠ると、
死んでも後悔。
山の近く、川の近くは、避難訓令しないと、それは、死ぬ。
by 2nnn2 | 2014-08-29 04:15 | 名言、珍言

暇な時の言葉


by 2nnn2