人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

考えること

名言、珍言。

「人生は一箱のマッチに似ている。
重大に扱うのはばかばかしい。
 重大に扱わなければ危険である。」
                             
 芥川龍之介


人生は平凡で、ごくありふれたものだ。

貴重品のように扱うのは愚かであるが
粗末に扱うと取り返しのつかぬことになる、ということ。

芥川独特の機知による人生観である。(警句集『侏儒の言葉』より)

(1892~1927 大正時代の小説家)


勝手な解釈
人は、人生は、マッチ箱、ガスライターである。
何もしないでも、置いておくも、発火する。
管理しないと、湿気る。
最後は、無駄に、廃棄処分か、使いすぎて、からで、終わる。

人生は、時期であるのではなく、自分の才能も、管理と、使わないと、
ただの無能者と、変わらない。
考えることだ。
湿気る、かびるか、からで、なくなるか、発火するか。
=============

名言、珍言。

「散歩先生「俺が我慢ならんことは、
お前なんかより少しばかり頭がよいばかりに、
お前なんかの何倍もの悪いことをしている奴が
ウジャウジャいることだ……。
こいつは許せん、実に許せん馬鹿どもだ、寅。」

男つらいよ



勝手な解釈
人は、知恵、知能は、同じでも、出会いで変わる。
才能も、無能も、最後は、人間性と、心情、慈悲。
師、弟子も、能力ではない、人間性が、後々、
あの世に行くも、残る何かがあるものだ。
by 2nnn2 | 2014-08-10 11:15 | 名言、珍言

暇な時の言葉


by 2nnn2