人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

一族

名言、珍言。


「富貴栄華(ふうきえいが) 」

●意味:家が富んで身分が高く、栄えること。

勝手な解釈
栄えるのは、一族の教育。
そして、知恵者が一族に一人出て、それを継承すると、
繁栄する。
バカな一族は、一族が、消える。

歴史は、みれば、何で、信長の一族は、生き残り、
豊臣一族は、消えたのか。
敗北した一族。
すべては、別の分野に一族が生残ったこと。


富の一族は、最期は、人材と、人望で、破滅する一族になるものだ。
死刑囚、出した一族は、大変な失敗と、思うことかもしれない。

================

名言、珍言。

「三日の手伝い
「三日の手伝い」という言葉があります。
たとえ三日間の手伝い仕事であっても、
その仕事に一生の仕事のような心構えで真剣に立ち向うならば、
そこから必ず大きなものを得ることができる、ということです。
そうしてこそあらゆる場合に直面しても動じない精神が身につくということでしょう。

 そう言うと「本業についたらもちろん一生懸命に努力する」と言う人がいるかもしれません。
しかし、私のこれまでの体験から言うと、現在与えられた、
いまの仕事に打ち込めないような心構えでは、どこの職場に変わっても、
決していい仕事はできない。
これははっきり申しあげることができると思うのです。」


松下幸之助の一日一話



勝手な解釈
原点は、三日でも、専門家の仕事していると、
それが、身につき、何かの役に立つ。
契約社員だ、給料が安いだ、高収入だ、低収入だ、考える前に、
自分で、専門に仕事しているのか。
浮浪者でも、食事を得るところを見つけ出す、努力。
三日でも、働く場所見つけて、働き、税金払っているものと。
怠慢して、国から金を貰い、国の金で、食っている職と、
最期の定年後で、それは、人口が高齢者が多くなれば、
年金が出ないのは、当たり前。
運用もしないで、年金を食いつぶす、公務員では、最期は、何一つ金はない。
年金の民営化が、本当。
生命保険、損害保険のように、決算と、料金の低価格が、本当。
掛け捨てでも、いいのかもしれない。
身体に不住なとき、年金が出るとか。

すべては、金は、集めるより、運用のできる組織が大切。
そうすれば、海外の市場を乗ってれるものだ。
日本市場も、海外に乗っ取られないものだ。
外国人で、相場が変動するのは、
すべては、日本に、巨額の投資家、作らなかった、
運用できる大学、人材を作らなかったのが、原因。
東大、有名大学には、運用のできる、人材の育てる場所はないものだ。
増税するは、経済がよくなると、勘違いする公務員。
四月になれば、解るものだ。

酷い増税と、節税と、庶民は、税金を払うより、食うために、税金払わない策を考えるものだ。
考えてみても、安いと、思い、家の建てて、増税で、維持費が増税。
最期は、家を建てた金は、消えて、日日の物価高と、増税で苦しむ。
何もしないで、現金を持っているのか、税金は、かからない。
by 2nnn2 | 2014-03-09 02:06 | 名言、珍言

暇な時の言葉


by 2nnn2