人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

環境で、

名言、珍言。

「子どもを不幸にするいちばん確実な方法は、
いつでも、なんでも手に入れられるようにしてやることである。」
                               

 ルソー


フランスの啓蒙思想家ルソーが著した教育論『エミール』にある言葉である。

子供の教育には何が大切であるのかを逆説的に表現したもの。

(1712~78 フランスの思想家)



勝手な解釈
疑問は、満足するから、何一つ、才能が伸びない。
努力する前に、足りないものを見つける。
貧しき者は、幸いは、何を求めるか、選択がある。
富の者は、不幸かもしれない、
何一つ、見けるより、自慢、傲慢しかない。
最期は、人生は、環境の失敗と、反省するのが、人生。


=================

名言、珍言。

「おい、俺の後ろに隠れても無駄だぞ。
 マウンドには隠れる場所ないんだからな」


おおきく振りかぶって  阿部隆也


勝手な解釈
土壇場、表舞台、人前に出たら、その場で、するのは、自分の仕事。
職も、学校も、選んだら、その場で、全うする。
全うして、駄目ならは、処分か、配置転換が、転職。
どんなに、才能があるも、無能でも、仕事、場は、ある。
問題は、その場で、全うして、いるか、出来ないと、処分。
それが、普通の世の中である。

あんなに、総理大臣になっても、バカの官僚に騙され、
酷い内閣になっていく、東日本大震災で、名君になれたのが、
悪魔の大臣になった、余禄で、得た産業もある。
復興税は、不幸税、原発の廃炉より、増税することしかない、内閣は、
汚点の内閣。
場所は、あんなに、与えられたのに、酷い内閣は、あの三代の内閣である。
あの時の官僚は、犯罪者であると、感じる。
今でも、いるのかもしれない。内閣に。
by 2nnn2 | 2014-03-08 04:08 | 名言、珍言

暇な時の言葉


by 2nnn2