人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

廃止がいい。

どうも、この問題、事件。
国の馬鹿な、公務員が原因に見える。
昔でいうと、大蔵省の中に、年金と、税金が、ともに、回収が理想ではないか。
税金が滞納すれば差し押さえがする。
厚労省が問題に見える。
いろいろな使い込みの省が、存続していることが、問題。



「低迷する国民年金保険料の納付率を上げるため、厚生労働省は来年4月から徴収を強化する。所得が年400万円以上で13カ月以上滞納する全員を強制徴収の対象とする。納付しない人は延滞金を課せられたり、財産を差し押さえられたりする可能性がある。

 保険料の納付は義務だが、2012年度の納付率は59%にとどまる。日本年金機構が電話や戸別訪問などで納付を働きかけても応じない場合は、最終催告、督促、財産差し押さえといった強制徴収の手続きに入るルールだ。ただ強制徴収には人手やコストがかかる。実際は滞納となった保険料の0・2%分(09年度)しか強制徴収の手続きがとられず、75%分の徴収権は時効で消滅している。

 厚労省は新たな対策として、来年度から最終催告状を所得400万円以上で13カ月以上滞納する全員に送る。対象は12年度の2倍に当たる約14万人。それでも応じない場合は督促や差し押さえを進める。強制徴収の対象は15年度以降も広げていく方針だ。こうした対策の費用として来年度予算案に今年度の5倍余りの約53億円を盛り込んだ。」


国民年金は、消費税、所得税の中に、入れるのが本当であり、
財務省か、昔の大蔵省の庁、局にするべきだ。
一々、何で、年金、健康保険、雇用保険と、労働厚生省で、しているから、
酷い管理で、国の金を失う。
所得税、年金、雇用保険など、一つの省で、管理するのが、一番わかりやすく、税金と、同じにとる。

それでないと、保険と付くのは、民営化することだろう。
国民年金も、民営化して、日々、決算管理する。


「最終催告状を所得400万円以上で13カ月以上滞納する」の人々は、
払い策ないのだろう。
年金など、出るより、支払いが増えるだけであると考える。
結局、一つの保険のように、すれば、運用も、管理も、税金も、わかりやすい。

厚労省の廃止が一番の経費の無駄と滞納を防ぐ防止になる。

金管理は、財務省の国税局か、庁にして、所得税と、同じ払う制度が必要。


所得400万円の人は、
税金を払いっているのだから、不思議なこと。
by 2nnn2 | 2013-12-28 03:46 | 暇つぶし批判

暇な時の言葉


by 2nnn2