人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

その場に長くいると

名言、珍言。


「人間というものは、
わが身のことになればおのれを甘やかし、
たやすく騙されてしまう。」


マキアヴェッリ『君主論』


勝手な解釈
怠慢は、自らの姿であり、自分の対して、甘やかす。
これくらいならば、いいと思うと、それが犯罪になっていく。
国の金、軽率に損失させるのは、怠慢というより、
もともと、貧しいものが、他人の金で、暮すことになれているからである。
自分の身は、自分出稼ぎ、国に頼らないで、自立するのは、
公務員になる人ではない。
自立して、航海する能力の人である。


人は、環境に一年のいると、なれて、怠慢になるのかしれない。
一年間の内閣の評価は、増税することしかなかった。
金は、湯水のような、銀行に垂れ流して、国債を買う、
市場の投資には、ならない。
消費税上げて、控除消して、年金の料金は、貰うのは下げ、取るのは、上げる。
今年も、来年も増税。
現実は、いい思いしたのは、官僚と、大臣であり、
金は、借金は、庶民が払う。
運用できない、国は、それは赤字になる。

漫画のワンピースではないか、航海して、新天地と、そこで、善、するのが、
本当の人生と、生き方であり、新しい進化かもしれない。
同じ場所は、長くしないのが、人の価値かもしれない。

そろそろ、安倍内閣も、処分の時期だ。
野田内閣と、変わらない政治であった。
増税するより、節税と、福島原発の廃炉だろう。



===================

名言、珍言。

「即決即断(そっけつそくだん) 」

 時機・チャンスを逃さず、即座に決断を下すこと。


勝手な解釈
人は、怠慢、無能は、何かというと、
判断のなさではないか、一つの川の中で、流れている身で、
流れている、木、丸太、小枝、掴むか、それとも、岩礁に乗り上げるか、
問われるのは、流れて行くと、最後は、どん底の海底に沈む、
最期は、海底の巨大のイカ、巨大魚の中で、身をすくめて、生きることかももしれない。

自分の流れている自分の身は、どこで、行うか、行動が、大切。

酷い政治は、最期は、責任者が、地獄に落ちていくのが、
この世の流れてある。
決断は、泥舟、船、丸太か、乗り換えるのが、いいのか、岩礁で見ているのかいいのか。
考えるは、即決である。
by 2nnn2 | 2013-10-04 04:24 | 名言、珍言

暇な時の言葉


by 2nnn2