人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

難渋

名言、珍言。

「子供の難渋は母の心を動かし、
若い男の難渋は若い娘の心を動かすが、
老人の難渋はだれからも顧みられないものである。」


ユーゴー『レ・ミゼラブル』(三)


1.なん‐じゅう【難渋】
[名・形動](スル)1 物事の処置や進行がむずかしくてすらすらいかないこと。
また、そのさま。


勝手な解釈
難渋は、旅、人生に、難渋するから、停滞するか、別の道に、行くか、
その場に、いるしかない。
現実は、日々、歩く度に、難渋することを覚悟していくしかない。
先が、崖、坂道でも、歩くしかない。
人が難渋していると、其れ見ているのか、人。
世の中、捨てたものではないのは、
支援者、見ている人も、あるものだ。
人の行動は、人、見て、変化していく。


この二年間、難渋の日本、
酷い政治の犯罪者は、平然と、今の政権の批判。
原発、東日本大震災、そろそろ、難渋の原因は、
当時の党、内閣、大臣であると、庶民は、賢くなった。
国の官僚など、当てにならない。
消費税の増税、復興税も、あれは、酷い政権の仕業、
現実は、復興の金は、たまり、使われず、余剰金。
何で、何でも、除染するのか、福島の原発は、まだ、汚染の継続しているのに、
当時の大臣、何をしていか、今も、東電の解散しないから、いつまでも、電力が上がり、
馬鹿な東電社員が生き残る。
難題は、もう、わかっていること。
問われるのは、東日本大震災で、血祭りにする犯罪者を見つけ出すことが、
庶民の判断。

老いた人は、頼るな、自立する努力。
年金など、頼るな。
食える努力は、食える地域に住むしかない。
=================

名言、珍言。

「「水を節約しろ」といわれた途端に、誰もが水を飲み始める。」

アラブの格言<アラブ>


勝手な解釈
人は、言うことは、いうが、現実は、裏では、悪いことする。
正しいと思うことが本当は、正しくないことをするのが、人間である。

9月2日、「半沢直樹」みたが、
内容は、銀行の内部闘争と、金融庁の銀行幹部の一連宅滋養の姿、
見ていると、三年間の民主党政治の金融大臣の怠慢の姿に見える。
麻生内閣のとき、金融危機。数年前の橋本内閣の不景気にした、消費税増税、
すべては、銀行の存続のことである。
企業の倒産は、一族の経営が、番頭が乗っ取るか、それで、
倒産する企業が多かったのは、金融危機である。
結局、金融庁の差し金で、生かすか、殺すか。
銀行の内部反乱は、倒産させることが、国の策謀かもしれない。

使うのは、使うが、言うのは、簡単。
官僚の無能が、日本をだめにしていくのが、
今日かもしれない。
by 2nnn2 | 2013-09-02 04:25 | 名言、珍言

暇な時の言葉


by 2nnn2