人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

自分の人事

名言、珍言。

「人生は、理想と現実の間を揺れ動く旅です」

 中谷彰宏


勝手な解釈
世の中は、すべては、日々、変化。
その中で生き残るは、死ぬか。
夢もいいが、現実みて、夢を適う努力。
怠慢は、破滅である。
休むは、もう、人生を無駄な時間の使い方になる。

=================
名言、珍言。

「自分で人事をする


 先日、社内で広告担当員を募集したところ、誰も志願しないというのです。
これは意外でした。
聞くところによると、
そういうことを会社に対して言いにくいのではないかということでした。
もしそうだとすると、会社がその人の適性を見つけなければならないということになってきます。
が、社員が多くなると、
人事部がいかに懸命にやっても、
一人ひとりの性格を知って適切な人事をすることは、なかなかできないだろうと思うのです。

 だからほんとうは、本人に人事をしてもらうのが一番いいのです。
“私にはこういう適性があるのだ”ということを表現してもらうことが一面非常に大事だと思います。」


松下幸之助 一日一話


勝手な解釈
転職、配置転換、人事異動は、策謀であるのか、
不運であるのか、その移動で、また、生き延びることがあるのか。
すべては、自分の判断と、対策。

不運、幸運と、勝手に、見ているが、
現実は、今の対策。
永遠に、会社にいられない、だから、独立するのが、普通の思考。

松下電器が成功したのは、専門分野の開発が、成功。
家電も、冷蔵庫会社、洗濯機会社は、違う。
専門の中に、移動が理想なのに、統合して、無駄の部門か消えるが、
専門が消える、売れなくなる。

自分の人事が、ないから、問題なのかもしれない。
専門で、飯が食える企業、会社が、理想である。
家の設備の部品が、家電の中の会社にして、何か、どきるのか。
節約しかない。

住宅設備の部品が、松下が一番か、二番の時代から、
他の会社が、売れた今の時代。
勿体無い経営の失敗である。
by 2nnn2 | 2013-03-04 05:05 | 名言、珍言

暇な時の言葉


by 2nnn2