人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

怖さを

名言、珍言。

「戦々恐々(せんせんきょうきょう)」

●意味:おそれおののく様子。
おそれてびくびくする様子。戦戦恐恐。

勝手な解釈
戦いの中に、戦いがあり、その中の恐怖。
現実は、怖いと思うから怖いのではなく。
戦い、生死の戦には、怖さがある。
いつ死ぬか、解らない。
それが、解らないと、怠慢な、戦いで、破滅する。
怖いことしるのは、大切なことである。

生きるも、死ぬのより辛いが、
幸いではないが、生かされると、幸運のある。
戦、知るは、怖さしることかもしれない。
貧しき者は、貧しさしるから、金持ちになっても、
貧乏の心はある。
金持ちは、もともと、金持ちだと、貧しさして、
無能を知る。
貧乏の怖さ、金持ちの怠慢の怖さ。

======
名言、珍言。

「夢を掴んだ人は、夢を諦めなかった人。」


                     
岡崎 郁


勝手な解釈
諦めないことが、すべて、生かされるも、殺されるも、
身を捨てて、適うこと、信じる違いは、
夢があるのかである。
具体的に、夢があるか、空想の夢でも、
現実に自分の夢の努力しているのか。
問われるのは、諦めないのは、努力したかである。
by 2nnn2 | 2013-01-25 02:40 | 名言、珍言

暇な時の言葉


by 2nnn2