人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

管理下におくこと。事件になるか、ならないかの前に。

どうもこの事件は、
何か、奥歯に何か、挟まったような事件。



「大津市の市立中学2年の男子生徒が昨年10月に自殺した問題で、男子生徒といじめに関わったとされる同級生が昨年9月、学校の廊下で殴り合いをしているのを教諭が直接、注意していたことが分かった。目撃した生徒は、毎日新聞の取材に「男子生徒はいじめられているようだった」と証言した。市教委は「男子生徒へのいじめ情報は、ほかの生徒から2度寄せられた」としているが、教諭らがほかにも「いじめ」の兆候を見逃していた可能性が浮上した。

 男子生徒が通っていた中学の生徒によると、男子生徒と同級生1人が昨年9月、廊下で殴り合っていた。教諭が「やめとけよ」と注意して中止させた。生徒は取材に「ただのけんかではなく、男子生徒は無理やり、殴り合いをさせられているように見えた」と話した。

 市教委によると、教職員が男子生徒へのいじめ情報をつかんだのは2件。9月30日、女子生徒が「いじめられている」と指摘したほか、10月5日には別の生徒が「トイレでいじめられている。助けてあげて」と訴えた。この日の夜、教諭数人が会議を開いたが、約15分間で「いじめではなくけんか」と結論付けたという。

 また、昨年9月、男子生徒と同級生が首を絞めるなどの「プロレスごっこ」をしているのを教諭が目撃していた。ただ、校長は今月14日の記者会見で、「(教職員が)けんかを見たのは10月5日の1件だけ」としている。

 市教委側は「男子生徒がいじめられていたという認識は、自殺前には教職員になかった」としている。しかし、廊下での「けんか」などのトラブルについて、学校側は具体的な対応を取らなかったとみられる」





普通に、裁く、事件として、立証できないか、できるかではなく、
これに加担した、人は、特別の少年院に入れるか、親の罪を償いことかもしれない。
自殺は、犯罪の自殺か、立証できるできないより、この犯罪のかかわった者は、隔離することが、
最優先ではないか。
第二の犯罪を防ぐには、特別のところに。

先生の再起養育が必要。
いや、先生の資格がないかもしれない。
左遷か、首が、本当だろう。
校長、教頭、教育委員会の総入れ替えと、
罪として、裁判、つかまるのを待つことかもしれない。

何人が、手、出したのか、それが、問われる。

これは、県警、裁判所も、検察も問われる。
どんな結論になるか。
普通は、特別の管理下におくものだ。
野放しでは、また、起きることだろう。
by 2nnn2 | 2012-07-17 15:26 | 暇つぶし批判

暇な時の言葉


by 2nnn2