人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

人材、心材

名言、珍言。

「権利のための闘争は、
権利者の自分自身に対する義務である。 」



イェーリング『権利のための闘争』

勝手な解釈
勝者は、義務がある。
義務果たして、則られるか、
恩義、感じるか。

難しいのは、安易な同情は、自分の不運に追い込む。
生きるとは、勝つとは、慈愛のしかてできなく、相手を判断する才覚である。
馬鹿は、馬鹿で、賢くならない。
恩義を感じるのは、才能より、人間性と、恩の返す心。
人材・心材で、義務、見つけるものだ。

================

名言、珍言。

「人の噂も七十五日
(ひとのうわさもしちじゅうごにち) 」

 世間の噂や評判は、良いものも悪いものも、
長続きはしない。七十五日もすると忘れ去られるものだということ。


勝手な解釈
遺恨、恨みは、増幅するものだ。
噂で、広がり、現実は、もつと酷いと、それは、史実で、残るものだ。
75日では、噂では、すまない行為になる。
噂、噂か現実のなのと、それは、処罰される。

怖いのは、噂で、反省して、変えるも変えられないと、
最後は、処分。


酷い政治と思うのは、いつからか、もう、忘れた。
ずーと酷い増税しかない政権は、赤字の回収は、自ら、処分から始まる。
つまり、噂、噂で、終わらないで、史実で、終わることになる。

赤字の国は、庶民の金を当てにしているのではなく、
自らの国の粛清を知る時期である。
by 2nnn2 | 2012-06-16 04:31 | 名言、珍言

暇な時の言葉


by 2nnn2