人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

どん底は、頂点か、

名言、珍言。

「株価は頂上において強く見え、底で弱そうに見える」



相場格言

株式に限らず相場すべてに共通する格言です。
相場が上昇すればするほど強気一辺倒になりますが、
人気は離散した閑散相場では、投資への関心は簿れてしまいがちです。


勝手な解釈
頂点のときは、強気。
暴落のときは、弱気。
人間の思考、態度で、わかる、人の生い立ちの行動。
不運の経験の最長は、失敗、
成功も、不安な警戒がある。


=================

名言、珍言。


「衣食足りて礼節を知る
(いしょくたりてれいせつをしる)」


(意味)生活に余裕ができて初めて礼儀や節度をわきまえられるようになる
出典:管子


[原文] 倉廩 ( そうりん ) 実ちて 則 ( すなわ ) ち礼節を知り、衣食足りて則ち 栄辱 ( えいじょく ) を知る。

(米蔵がいっぱいになると人ははじめて礼儀道徳に関心を持って、
わきまえるようになるし、衣食が十分に足りて生活が安定すれば、
名誉とか恥辱というものをわきまえ重んずるようになる。)

春秋時代、斉の 桓公 ( かんこう ) を覇者たらしめた宰相 管仲 ( かんちゅう ) の言葉です。

管鮑 ( かんぽう ) の交わりを結んだ 鮑叔牙 ( ほうしゅくが ) の推挙で宰相となった彼は、
治世の手段として富国強兵を説いており、
その著書「 管子 ( かんし ) 」で上記のとおり述べています。


衣食足りて礼節を知る。。。現在の日本の有様を見たら管仲も閉口することでしょうね。



勝手な解釈
常識、見栄え、外見のどうか。
それは、すべては、財産、私産があるから、できる。
現実に、まず、必要生活、余裕な生活、この違いの職で、
不景気、好景気で、変わる。
不景気、貧乏こそ、いきることの必死。

浪費家は、いずれは、貧乏も、なると、わかるかもしれない。
by 2nnn2 | 2011-10-20 06:44 | 名言、珍言

暇な時の言葉


by 2nnn2